本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WiFiは繋がるがインターネット認証されない)

WiFiが繋がるがインターネット認証されない

2023/09/07 12:45

このQ&Aのポイント
  • ドコモ光(ぷらら)でWiFiが繋がるがインターネット認証されない状態について相談します。
  • 緑点滅→緑点灯に変わるという無線LAN登録ランプ表示の状態でWiFiが繋がるが認証されずインターネットに繋がらない問題が発生しています。
  • 特定のPCや端末機器だけで他のWiFi機能を有する機器に繋がらず、頻繁に発生し雨あがり後などに特に頻発しています。PR-400NEとSC-40NEの劣化や電波回線の不具合が原因でしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

WiFiは繋がるがインターネット認証されない

2021/07/22 18:43

ドコモ光(ぷらら)
NTT PR-400NE 無線LANカードSC-40NE付を契約設置しています。

無線LAN登録ランプ表示は緑点滅(設定準備中)→緑点灯に変わる。
橙点滅(設定のための通信中)→橙点灯10秒間(設定完了)は確認できない。
アラームランプの赤点滅10秒間はない。

この状態で繋がる場合とWiFiマークは出るが”認証されません”、”IPアドレス取得中”
となりインターネットに繋がらない。有線は繋がっている。
繋がっても特定のPC、端末機器だけで他のWiFi機能を有する機器には
”認証されません”や”IPアドレス取得中”になり繋がらない。
この症状が頻繁に発生するようになっている。特に雨あがりに頻発し
1~2日すると再起動して繋がっている?ことが続いている。
電波は強いがいずれの場合も表示されている。
念のため中継増幅器を入れてみたが1回は繋がったが一旦切断された後は二度とは繋がってない。

PR-400NE、SC-40NEの劣化(エラーランプは点灯していない。設置より8~9年経過)か?電波回線の不具合か?
症状が発生し始めて1~2年になり、初めはそのうち繋がるので辛抱してきたが
WiFi制御機器を使用し始めたので致命傷状態に移行してきている。

この不具合のNETの連絡先に行き当たりません。とりあえず質問としました。
NET契約は現状ドコモ光(光電話付)だが、電話番号不変の乗り換えも検討したい。
ぷらら光、ソフトバンク光、NTTへは戻れる?

ご教示ください。


※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/07/22 20:13
回答No.1

PR-400NEの故障のようにも思われます。
光コラボの場合はNTTの機器の故障でもNTTは受け付けていないと思います。
プロバイダの電話窓口に相談してみてはいかがでしょうか。

お礼

2021/07/23 00:43

ありがとうございます。
早速、ぷららに電話してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。