サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
Twitterアカウントでログインが行えなくなった場合
以下のFAQをご参考のうえ、パスワードを再設定してください。
パスワードの再設定方法

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

モデム集約?

2021/09/27 10:42

現在、VDSL,RT-500KI,とWi-Fi用BUFFALO1166の3台を設置してますが、何か別機種で1台に集約できませんか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/09/27 14:53
回答No.3

ひかり電話の契約有無や、IPv6サービスの利用有無で、集約可能かどうかの回答は変わってくるように思われます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/09/27 13:42
回答No.2

あ、逆にRT-500KIを外してBuffaloルータでインターネット接続すれば、2台にできますね。

ただし、Buffaloルータが「ぷららv6エクスプレス」に対応していない機種の場合、「PPPoE接続」を設定するしかなくて、インターネットの速度が落ちる恐れがあります。

以下のページにある「ぷららv6エクスプレス」対応ルータに買い替えれば、それなりに高速な環境のまま、VDSLモデム+Wi-Fiルータ、という2台にできるでしょう。

>IPv6接続機能(IPoE方式) | ぷらら
https://www.plala.or.jp/ipv6/

また、RT-500KIが不要となれば、ホームゲートウェイのレンタルを外すことができ、月額を下げられます。

2021/09/27 13:36
回答No.1

・VDSL装置はマンション共用部の親装置とペアになっているものなので交換不可
・RT-500KIに無線機能を付けることはできるが、無線LANカードをレンタルすることとなって月額が上がる
・RT-500KIに無線機能を付ければ、Buffaloルータは無くても可

ということで、2台にすることは可能ですが1台は無理でしょうね。
しかし、単に2台になるだけならともかく、月額払ってWi-Fi機能を付けるのはお金のムダだと思います。
Buffaloルータを置いとけば、Wi-Fi機能はタダなんですから。
結局現状が一番経済的だと思います…。

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。