本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

契約コースについて

2021/11/29 16:10

元々NTT東日本のフレッツ光(マンション100Mタイプ)+Plalaでしたが、途中から転用でドコモ光(plala)になりました。
最近になって気づいたのですが、Plalaのマイページにログインしたところ契約コース名が「ドコモ光向けインターネット接続サービス(1ギガ)」となっていました。
現在はアパートに住んでおりまして、VDSL方式でインターネットに接続しております。
アパートの管理会社に「光回線でインターネットを接続したいので、アパートの共用部分に光回線を引いてください」とお願いをしました。
後日、NTTがアパートの現地調査に来て機器の増設調査を行いました。
今現在は、NTT側で電柱からアパートの共用部分(MDF)までの光回線引き込み工事を待っている状態です。
工事日程はNTTに連絡してみましたが、まだ調整中のため未定とのことでした。

ここからが質問なのですが、アパートの共用部分(MDF)に光回線が引き込まれ、光スプリッタが増設されたらドコモ光に連絡し、MDFから部屋まで光ケーブルを引き込む予定なのですが、無事工事が済んだ場合、ONUを今使っているルーターに接続すれば1ギガでインターネットに接続できるのでしょうか?
それとも100メガのままでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/11/30 22:10
回答No.1

今お使いなのはONUではなくVDSLモデムだと思います。
MDFから部屋まで光ケーブルを引き込む工事で、
VDSLモデムの代わりにONUが設置されると思われます。
そのONUと今使っているルータを接続して使うことになると思います。
(ルータにはONUの機能はありません。)

ただし、上記は推測となります。
不安ならぷららのサポートに問いあわせてばどうでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。