このQ&Aは役に立ちましたか?
メールの受信が遅延する原因と解決方法
2023/10/13 01:26
- メールの受信が遅延する原因として、送信時間と受信時間の差が挙げられます。
- 2022年1月後半か2月に入ってからこの症状が起きており、システムの変更やトラブルが影響している可能性が考えられます。
- 回避方法としては、メールマガジンなどの多数配信のメールで起きやすい傾向があるため、配信のタイミングを見直すことが挙げられます。
メールの受信が遅延する
2022/03/01 00:12
午前中に送信されているメールが昼過ぎに到着したり、午後に送信されたメールが深夜になって受信されることがあります。
メールの送信時間と受信時間に数時間から10時間近くの差が発生しています。
「ぷららマイページ/WEBメール」でも同様の確認ができているのメールソフトの問題ではないと思います。
この症状は2022年1月後半か2月に入ったあたりから起きており、
数分レベルであればシステムの仕組みを考えると許容範囲と考えますが、
ある時期から発生し始めていることも考えると設定なのかシステム変更やトラブルによる影響なのかと推測しています。
全てのメールで発生しているわけではなく、メールマガジンの様な多数配信のメールで起きているような傾向があります。
何か回避方法があれば教えていただきたく投稿しました。
※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
原因の切り分けを行ってそこから類推するしかありません。
ぷららのWEBメールでも受信遅延があるということであれば、「送信元の問題」あるいは「受信サーバーの何かしらの問題」のどちらかになります。
送信元に関係なくということになれば、受信サーバーの問題が高くなりますが、公式にはメンテナンスや障害情報は今のところ出ていません。
このような問題の場合、ユーザーで行える対応策というのがありません。(WEBメールではほぼリアルタイム・メールソフトに受信されるものが遅延するとかなら対応策はいくつかある)
一度、ぷららのサポートに直接問い合わせを行って、必要に応じて調査などを行ってもらってください。
こちらの質問コミュニティはユーザー間のやり取りですので、ぷららからの公式回答は出ませんし、契約情報に基づいた何かしらの対応は行われません。
https://www.plala.or.jp/support/contact/
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (5件中 1~5件目)
解消できると断定できませんが、次の作業を行うと解消できる
場合もあります。
ネットワークを構成している全ての関連機器の電源プラグを
抜きます。20~30分程度そのまま放置します。
その後、家のネットワーク源流部の機器より電源を入れます。
動作ランプが順次点滅しますので、通信準備完了ランプの状態
を確認します。状態の見方は各機器の取扱説明書を確認します。
確認してから次の機器の電源を入れます。
この操作により通信が停滞している状態が解消されると思います。
お礼
2022/03/02 00:39
今回はモバイルで確認しても同様だったので、通信停滞ではないようです。
ご提案ありがとうございました。
銀行で振込をしたとします。10分で振込先に届く場合もあれば、1時間しても届いていない場合もあります。
要はその回線の混み具合でまるで違う結果になるようです。
高速道路に乗っても渋滞していたら時間かかりますよね。空いていたらすぐ着くのに。
だから貴方以外の人が誰も使わなければ早く着くということです。
お礼
2022/03/02 00:44
やはりユーザーでは回避する方法がなさそうですかね。
もう少し様子を見てぷららへの問い合わせを検討します。
有難うございました。