サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

MacOS"メール"で送受信ができなくなった。

2022/03/03 12:33

Wifiを2.4GHz/5GHzで変更した後メールの送受信ができなくなった。


※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/03/04 21:02
回答No.3

Wi-Fiの変更内容とメールが送受信できないことと、直接な関係性が見当たりません。ネット自体につなげなくなっているということはないでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/03/03 13:15
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

お礼

ご丁寧に回答いただき有難うございます。
結論としては、IMAP/POPなどの設定を意図せず変更してしまったことが原因のようでした。
問題の切り分けに時間がかかりましたが、ご回答頂いたWifi設定の見直しなど参考になりました。
有難うございました。

2022/03/17 22:34

2022/03/03 12:42
回答No.1

元に戻しても同じであれば、もう一度メールの設定を確認してください。
https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/mac/apple_setup/

Webでメールが見られるか確認する手もあります。
https://web1.plala.or.jp/cgi-bin/mail/plus/webmail_login.cgi

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。