サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    ベストアンサー
    すぐに回答を!

    Wi-Fiの接続が不安定になる

    2022/04/09 19:02

    御社から送付いただいたルーターを使用していますが、
    毎日接続が不安定になり、ストレスとなっています。
    接続は通常、パソコン2台、スマホ5台です。
    ご指導よろしくお願いします。

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2022/04/09 19:19
    回答No.1

    恐らくはプロバイダのここへの誘導の仕方が悪いのだと思いますが、こちらは一般の掲示板ですので、質問文に書かれたお話は直接はプロバイダ(ぷらら)へは届きませんので、改めてプロバイダへ連絡を取られた方が良いと思います。

    ちなみにルーターは永年無料などの触れ込みで届いたのだと思いますが、型番は何でしょうか。
    型番によっては性能限界によるものかもしれませんし、不具合かもしれません。

    もう少し詳しくプロバイダ名、プロバイダからの貸与機器(ONU、ルーター)それぞれの型番、V6プラス加入の有無など書かれるとより回答が得られやすいと思います。

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    その他の回答 (4件中 1~4件目)

    2022/04/09 19:53
    回答No.4

    >御社から送付いただいたルーターを使用していますが、毎日接続が不安定になり、ストレスとなっています。

    こちらからはただの掲示板ですのでルーターなど送付していないです。
    無関係なクレームはおやめください。


    >接続は通常、パソコン2台、スマホ5台です。
    >ご指導よろしくお願いします。

    何も指導できません。

    お礼

    申し訳ございません。
    よく確認せず質問しました。
    以後気を付けます。
    ありがとうございました。

    2022/04/09 20:02

    2022/04/09 19:46
    回答No.3

    こちらのサイトのベストアンサーが参考になるかと思います。

    https://okwave.jp/qa/q9658397.html

    お礼

    ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

    2022/04/09 20:03

    2022/04/09 19:40
    回答No.2

    質問されている
    OKWAVE Plusは「質問・疑問」をユーザー同士で解決するQ&Aコミュニティです。
    https://okbizcs.okwave.jp/nttplala

    ぷららに直接相談を
    https://guide.plala.or.jp/support/form02.html
    https://www.plala.or.jp/support/plus/

    とりあえず
    ・wifiルーターの不具合?
    ・2.4GHzを利用されていうなら 5GHzで接続で解決するかも?
      Bluetoothの信号と干渉
    https://fuji-wifi.jp/column/?p=1986

    ・2重ルーターになっている?
    https://naruhodo-wifi.com/double_router/
    ・ご近所のWIFIのチャンネルが同じ、電波干渉?
     フリーソフトwifiアナライザーで確認できます。
    Windowsなら
    https://www.microsoft.com/ja-jp/p/wifi-analyzer/9nblggh33n0n#activetab=pivot:overviewtab
    Androidなら
    https://play.google.com/store/apps/details?id=abdelrahman.wifianalyzerpro&hl=ja&gl=US
    チャンネルが重なっている場合はWIFIルーターの設定でチャンネル変更を行います。
    NECのWIFIルーターなら電源のOFF/ONで起動時に空いているチェンネルを設定する機能があるようです。
    https://withdevice.com/2021/08/11/ne-wg1200hs3-change-channel/

    こんなサイトがありました。
    ぷらら光レンタルWi-Fiルーターが繋がらない?対処法や交換について
    https://www.net-hikari.net/?p=6934

    お礼

    ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

    2022/04/09 20:04

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。