本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私は何故インターネット出来ているのか?)

私は何故インターネット出来ているのか?

2023/09/04 21:49

このQ&Aのポイント
  • 弟がセットアップした家のルーターを通じて、自分のパソコンで簡単にインターネットできるようになりました。
  • 過去には設定やパスワードを入力しないとインターネットできなかったが、新しいルーターではそれが不要になりました。
  • ルーターの接続画面で選ぶことができる2つのネットワークによって、パソコンをインターネットに接続しています。
※ 以下は、質問の原文です

私は何故インターネット出来ているのか?

2013/06/11 23:15


隣の部屋で弟が弟のパソコンでインターネットしていて、
(回線:フレッツ光プレミアム)(プロバイダ:ぷらら)
私も自分の部屋で自分のパソコンでインターネットしたくて、
弟と家電量販店に行き、無線のルーターを買いました。
NECの『Aterm(エーターム)8750N』というルーターを買って、
図1の様に接続しています。
ルーターや、その他の諸々の機器は、全て、弟の部屋に設置しており、
弟の部屋での設定とか接続とか、全て弟が行いました。

私は、
図2の様に、自分のパソコンのディスプレーの右下の、通知領域(タスクトレイ)に表示されている、
ワイヤレスネットワーク接続アイコンをクリックして、
白い小画面が右下に現れて、その白い小画面に、

aterm-??????-g  (仮に「X」とする)
aterm-??????-gw (仮に「Y」とする)
????????????   (仮に「Z」とする)

表示されていて、「X」か「Y」を選んで、【接続】をクリックして、
セキュリティーキーを入力せよと云われるので、
ルーターの側面に記載されている文字列を入力して、
【OK】をクリックしました。

たった、それだけで、
私の部屋の私のパソコンでインターネット出来る様になりました。
数日前に練習の為に再セットアップ(リカバリ)しましたが、
同じ様に成功してインターネット出来ています。

以前は私はCATVインターネットを利用していて、
プロバイダの、地元のケーブルテレビの会社の、「説明書」や「ID・PASSWORDの紙」を見ながら、
「設定」をしないと、インターネット出来ませんでした。
普通は、そうですよね。

今回、なぜ、こんなに簡単な事だけで、
私は、インターネット出来ているのでしょうか?

そして、上の3つの文字列の「Z」は、ルーターを買う前から存在しました。
「Z」は、一体、何なのでしょうか?

そして、なぜ、「X」と「Y」の、
2つ、あるのでしょうか?

パソコンとインターネットを始めて10年を超えますが、
宜しければ、初心者でも分かるような感じで易しく教えて頂けませんか?

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/06/12 09:19
回答No.4

あなたのPCは
「インターネットに接続しているのではありません、LANに接続しているのです。」


ルーターのある家 というのは、 その中にあるPCとかスマホは すべてLAN(ローカルなエリアのネットワーク) なんです。
WIFIというのは 無線のローカルのネットワークのこと。


LANの元締めになぅってるのはルーターで 、インターネットに接続しているのはこのルーターだけです。
だから、ルーターの中にユーザーネームやパスワードを入れてインターネットに接続してしまえば、(最近のケーブルテレビはこれも自動なんですけど)
あとの、PCやスマホはこのルーターに接続するだけ(ローカルエリア接続)で、ルーターがインターネットへの接続を配分してくれているのです。
ローカルエリア接続は普通は自動設定。ルーターが情報をPCに送ってくれるので、ケーブルならつなぐだけ。目に見えないケーブル(無線のことですね)なら、家庭内で取り決めしたセキュリティパスワードを入れるだけ。

となるのです。

お礼

2013/06/12 14:48

回答、有り難う御座います。
ルーターが、LANの『元締め』に、なっていて、
それぞれのPCは、そのLANに、接続しているんですね。

LANにも、「有線によるLAN」と「無線によるLAN」が、在って、
「有線によるLAN」は、ただケーブルで繋ぐだけで、いいんですね。
「無線によるLAN」は、セキュリティパスワードを、入れるんですね。

私は無線LANですから、
有線LANの場合は、ただ繋ぐだけでOKで、
セキュリティパスワードを入れる必要が無い事を、
初めて知りました。

大変、勉強に、なりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2013/06/12 00:55
回答No.3

その図に描かれている加入者網終端装置(CTU)がルーターの機能を有しています
貴方が仰るIDなりPASSは弟さんが既にCTUに登録済みだった為
貴方がIDなりPASSを入れる必要が無かった訳です

貴方のパソコンはAtermの無線アクセスポイントを経由してCTUにアクセスしていると言う訳で
これをブリッジ接続と言います

Zの信号は、貴方の自宅の近所の無線アクセスポイントからの信号です
Wi-Fiの信号は規格にもよりますが、25~50mくらいは飛びますので
自宅でアクセスポイント検索をすると、他所の家のアクセスポイントの信号を
拾う事は良くある話です

お礼

2013/06/12 05:01

ありがとうございます。

IDなりPASSなり、は、弟が、既に、加入者網終端装置(CTU)に登録済みだったので、
私は、それを、しなくて済んだわけですね。

他の家のアクセスポイントの信号を拾ってしまう事がある様ですね。

質問者
2013/06/11 23:46
回答No.2

「ID・PASSWORDの紙」
は弟さんが設定済であなたがそれを利用しているので設定しなくて良かった。
ただ、あなたが無線がつながるようにすればよいだけ。

無線が2つ同時につなぐことが出来るので2つです。
Xは近所の人の無線

お礼

2013/06/12 04:52

ありがとうございます。

プロバイダとかの紙に書いているIDとパスワードは、
弟が設定済みで、
私は、それを利用している様ですね。

Zは謎でしたが近所の人のものの様ですね。

質問者
2013/06/11 23:32
回答No.1

ルーターがない場合は、プロバイダーの設定をパソコンで行なっていますが、ルーターがある場合は、その設定をルーターが覚えているからです。
ルーターから出ている電波は、1つだけではないから、いくつもの電波を確認出来ます。
前からある電波は、近くのルーターなどの電波をひろっているのでしょう。

お礼

2013/06/12 04:40

ありがとうございます。
他の方も仰るように、
私がルーターのセキュリティーキーを入力するだけで済んだのは、
「弟が設定をしているから」みたいで、
前からあるヤツは「近所のルーターの電波を拾っている」そうですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。