このQ&Aは役に立ちましたか?
プリンタースキャンができなくなった!Windows11でのトラブルの対処法は?
2023/10/15 20:39
- プリンター本体「スキャン」ができないトラブルに関して、Windows11での対処法についてまとめました。
- 最近、Windows11にアップデートした際に、ブラザー製プリンターのスキャンができなくなる問題が発生しています。本記事では、この問題の原因と解決策について解説しています。
- Windows11にアップデート後、ブラザー製プリンターのスキャンができなくなった場合、付属のソフトウェアをインストールする必要があります。また、ドライバを再インストールすることも有効な手段です。
スキャンができなくなりました
2022/04/22 15:07
■製品名を記入してください。
【 DCP-J567N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
【プリンター本体「スキャン」をおしても、できません。】
「付属のソフトウエアをインストールする必要があります」と出ます。
以前は、順調にスキャンできておりましたが、
最近、「Windows11」にアップしました。
・ブラザーのHPより、OS対応機種の確認をし、ドライバもいれなおしました。
・印刷は、問題なくできます。
・「コントロールセンター4」からもできませんでした。
(cc4-205-00000012) 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
【 Windows11 】
・どのように接続されていますか?
【 USBケーブル】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
よろしくお願い申し上げます。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n&os=10013
【インクジェット プリンター】本製品の接続方式を変更したい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9761/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjUwNjkyMjk0L2dlbi8xNjUwNjkyMjk0L3NpZC9mVVYzZjRLX0diOUlFUDhnUGx0X3VPQV9WZVlaN3JvTV9KZDBVWFpDR1FwakxTQTNrVGx3d1JPd283YXpxaiU3RVAwd25fYTgzY1VZQjJlc1JnX1NoN0NGUnc3X0p2MmhWM2NUZ2JhejlLRFU4MzliZDNIZjd1N21PQSUyMSUyMQ%3D%3D
USB接続に変更する場合 を参考にフルパーケージをダウンロード(window用)ドライバーをインストールします
後は画面の指示に従えば出来ると思います
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、
ブラザー公式アンインストールツールを使用してアンインストールして確実にアンインストールし、
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
実際にそれで解決された方が多数いらっしゃいます。
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
お礼
2022/04/22 18:25
ご指示の通り、やってみました。
一度では、ダメでしたので再度繰り返した結果、
うまく「スキャン」できるようになりました!
ありがとうございます!
本当に助かりました!!!