本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャン・コピー時に上部に紫の帯がでる)

スキャン・コピー時に上部に紫の帯がでる

2023/10/18 05:35

このQ&Aのポイント
  • スキャン・コピー時に上部に紫の帯がグラデーションで出てしまいます。パソコンから印刷した際は紫の帯はでません。ガラス面に汚れはないです。また、ADFでも同じく紫の帯がでます。出ないようにすることは可能でしょうか
  • Windows11で無線LAN接続されており、関連するソフト・アプリはありません。電話回線はひかり回線です。
  • ブラザー製品のMFC-J6983CDWを使用しています。スキャンとコピーをした際に、上部に紫の帯が表示されます。パソコンからの印刷時やガラス面の汚れを確認しても、紫の帯は表示されません。ADFでも同じ問題が発生します。この問題を解決する方法はありますか?
※ 以下は、質問の原文です

スキャン・コピー時に上部に紫の帯がでる

2023/06/13 00:15

■製品名を記入してください。
【MFC-J6983CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【スキャンとコピーをした際に、上部に紫の帯がグラデーションで出てしまいます。パソコンから印刷した際は紫の帯はでません。ガラス面に汚れはないです。また、ADFでも同じく紫の帯がでます。出ないようにすることは可能でしょうか】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【なし】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2023/06/13 08:09
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですね。
他の方が回答されていますがスキャナのイメージセンサーの故障などが疑われますね。

A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
インターネット修理申込み
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9001
現状では修理に出すことになるかと。
ただ修理内容に関わらず、修理費25,300円+送料(送込修理サービス)2,750円は最低掛かりますね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/06/13 07:09
回答No.3

画像を拝見する限りスキャンユニットの故障が考えられます。
スキャンユニットの場合はエンドユーザー側での対応が出来ず、修理以外の術がありません。

①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源
を切る
②コンセントを抜いて電源を切る
③数分間放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す

これで解決しないようでしたら、ファームウェアの更新をしてみてはいかがでしょうか?
あとは、工場出荷状態に初期化してみてはいかがでしょうか?
また、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

それでも改善しないのであれば、残念ですが、修理を要する案件ですね。

2023/06/13 02:21
回答No.2

蓋が浮いているのではありませんか?

2023/06/13 00:31
回答No.1

>スキャンとコピーをした際に、上部に紫の帯がグラデーションで出てしまいます。パソコンから印刷した際は紫の帯はでません。ガラス面に汚れはないです。また、ADFでも同じく紫の帯がでます。

すでに
スキャナーを清掃する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-118708B3-53EA-4AFC-BF0E-0C6321CBA748_409
にそって各読み取りガラス面の清掃を実施されていて、
汚れは目視できない、という状況から察するに、
スキャナーの読み取りセンサー部じたいの異常が想定されます。

こうなってしまうと利用者側にできることはほぼなく、修理が必要です。
A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の料金
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx

念のため、もういちどマニュアルに沿ってお手入れを確認し、
解消しないようなら修理を検討なさってください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。