本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFCJ-820DN 通信ボックスが接続出来ない)

MFCJ-820DN通信ボックス接続できず

2023/10/18 09:23

このQ&Aのポイント
  • 通信ボックスとの接続ができず、ランプが点灯しないトラブルについての相談です。
  • パソコンやスマートフォンのOSはWindows10/8.1/7・MacOS・iOS・Androidではなく、無線LAN接続で利用しています。
  • 関連するソフト・アプリは特にありませんが、IP電話を利用しています。
※ 以下は、質問の原文です

MFCJ-820DN 通信ボックスが接続出来ない

2023/07/30 19:26

■製品名を記入してください。
【MFCJ-820DN】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
[通信ボックスとの接続が出来ません 
通信ボックス前面の「ネットワーク接続リセット」ボタンを5秒以上押し、前面のランプが3つとも点滅を始め、ボタンから指を離すと、
回線状態ランプ
エラーランプ
無線電波状態ランプ
が点灯します。
しかし、その後、回線状態ランプのみ点灯し、他のランプが消えてしまいます】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【𝘼𝙣𝙙𝙧𝙤𝙞𝙙 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【IP電話  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/07/31 04:26
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj820dn
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)

と修理はできません。

他の方が回答されていますが書かれている状況だと通信ボックスか?プリンタ本体の故障?が考えられます。
既にメーカー修理はできませんのでどうしてもダメなら買い替える事になりますね。
ただ現在販売しているモデルで電話回線を無線化するような 通信ボックスと言った機器が付属したモデルは無いのでプリンタを電話回線のジャックがある近くに設置せざるを得ないかも知れません。

お礼

2023/07/31 08:35

早速の回答、ありがとうございます

私も、これは、買い換えるしかないと思い、後継機種を確認して、本機をリサイクル店に渡す予定で、最後に、もう一度、と思って質問しました

故障かも知れません
のアドバイスで、手放すために、本機に設定した内容をリセットしようと、本機の初期設定画面から、

【設定リセット】

を押したところ、しばらくして

【通信ボックスとの接続は正常です】

と表示され、接続が戻りました

通信ボックスが接続出来なくなっていたのが、ブレーカーが落ちてからのように記憶しており、

このブレーカー断で、通信ボックスとの電波接続動作が異常となっていたのかも知れません

この全設定リセットで復帰出来ました

【故障かも知れません】

のアドバイスで、手放す段取りをしたのが、正常復帰に繋がりました
感謝、御礼申し上げます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/07/30 19:35
回答No.1

非常に残念ですが、おそらく故障ですね。
以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】「通信ボックスと接続できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10034

あとは一度プリンタ本体の操作パネルから全設定リセットを行って初期設定からやり直してみるとかでしょうか。
プリンタ本体又は通信ボックス自体の故障?って可能性もありますね。

【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2021/04/01)】とありますので、解決しなければ残念ですが、買い替えとなります。

中古品で通信ボックスを入手されましても使用できませんのでご注意ください。
通信ボックスとプリンターは工場出荷時にペアリングされますのでエンドユーザーで接続環境を構築することは不可能です。
過去の質問が参考になりますでしょうか?

https://okbizcs.okwave.jp/brother/questiondetail/?qid=9935938

お礼

2023/07/31 08:37

早速の回答、ありがとうございます

私も、これは、買い換えるしかないと思い、後継機種を確認して、本機をリサイクル店に渡す予定で、最後に、もう一度、と思って質問しました

故障かも知れません
のアドバイスで、手放すために、本機に設定した内容をリセットしようと、本機の初期設定画面から、

【設定リセット】

を押したところ、しばらくして

【通信ボックスとの接続は正常です】

と表示され、接続が戻りました

通信ボックスが接続出来なくなっていたのが、ブレーカーが落ちてからのように記憶しており、

このブレーカー断で、通信ボックスとの電波接続動作が異常となっていたのかも知れません

この全設定リセットで復帰出来ました

【故障かも知れません】

のアドバイスで、手放す段取りをしたのが、正常復帰に繋がり、お二人に、御礼申し上げます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。