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パソコンとプリンターの無線LAN接続ができない

2023/12/25 22:36

■製品名を記入してください。
【    DCP-J1203N    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【パソコンとプリンターを繋ぐためのセットアップで無線LAN接続がしたいのですが、プリンターのWi-Fiボタンを2秒以上押しても点滅しません。無線LANはJ-COMを使っており、2.4Gの回線です。無線LAN側のセキュリティの関係でしょうか。教えてください。  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  不明      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  J-COM      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/12/26 06:34
回答No.5

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
以下ページのリンク先などで対処をしてみてはいかがでしょうか?

改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか?
・設定を確認後、再起動
・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
・工場出荷状態に初期化(つまようじリセット)


【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258

【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/

【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279

ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

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2023/12/26 01:41
回答No.4

>プリンターのWi-Fiボタンを2秒以上押しても点滅しません。

説明書に「プリンターのWi-Fiボタンを2秒以上押す」と言うのが掲載されていません。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcpj1203n_jpn/doc/html/GUID-AC658ABD-B502-4882-AA9C-7B8FEE78869D_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1203n&broug=in

WiFiボタンを3回押す、WiFiボタンを5回押す、WiFiボタンと用紙ボタンを同時に押す、WiFiボタンとモノクロコピーボタンを同時に押す、WiFiボタンとカラーコピーボタンを同時に押す、WiFiボタンとストップボタンを同時に押す、という操作は載っていますが「2秒押し」は載っていません。

説明書に無い操作をしても、何も起こらないと思います。操作方法を間違っているので、正しい操作方法で設定を行って下さい。

2023/12/26 00:46
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1203n
こちらですね。

一旦、プリンタのコンセントを抜いて数分してから電源を入れ直し再度接続を試みるとか。

本製品を初期状態に戻す
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcpj1203n_jpn/doc/html/GUID-BB67EB6A-F923-45D1-A562-6449E2EDA1F5_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1203n&broug=in
あとは全設定リセットをして初期設定からやり直してみるとか。

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj1203n/spec/index.aspx
を見る限りですが


対応認証方式は、オープンシステム認証、共有キー認証、WPA-PSK/WPA2-PSK(TKIP/AES)、WPA3-SAE(AES)です。対応暗号方式はWEP(64/128ビット)/TKIP/AESです。WPSを使う場合は、アクセスポイントが対応している必要があります。

とあるので無線LANの暗号方式が問題になることは無いかも知れませんね。

あとはルーター側でプライバシーセパレーターのような機能が有効になっていないか?確認するぐらいかと。

2023/12/25 23:57
回答No.2

1.電源プラグをいったん抜き、抜いたまま20秒待ってください

2.パネル上の電源(On/Off)ボタンを押しながら電源プラグをコンセントに挿してください。

3.「Brother」の画面が立ち上がったら、パネル上の電源ボタンから手を離してください。
(液晶画面に「電源をオフにします」と表示されてすぐ電源が落ちる場合は、
「電源をオフにします」が表示されたタイミングで、再度パネル上の電源(On/Off)ボタンを長押しします。
ホームボタンが点灯したら電源ボタンから手を離してください。)

しばらくしてまた切れてしまった場合は再トライして電源が入ったところで電源ボタンを2回ほど押し
てみてください
(液晶画面に「電源をオフにします」と表示されてすぐ電源が落ちる場合は、「電源をオフにします」が表示されたタイミングで、再度パネル上の電源(On/Off)ボタンを長押しします。ホームボタンが点灯したら電源ボタンから手を離してください。)

2023/12/25 22:40
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1203n&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
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<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
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お礼

2023/12/25 23:31

ご回答ありがとうございました。ご指示通り操作してみましたが、やはりプリンターのWi-Fiボタンを長押ししても点滅しませんでした。

質問者

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