このQ&Aは役に立ちましたか?
アプリ版からのスキャンが出来ない。
2024/04/08 02:48
■製品名を記入してください。
【DCP-J982N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 アプリ版からのスキャンが出来ませんでした。
携帯とコピー機でWiFiを同じにしていても出来ませんでした。
IPアドレスでアプリと接続しようとしても「接続できません。」とエラー画面になります。
コピー機の方でWiFiを変えてやってみても、ダメでした。
アプリのモバイル通信もONにしてやってみてもダメでした。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 ios 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 Iprint&Scan 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 光回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
>印刷したら2枚出てきました。
ネットワーク設定リストは普通1枚しか印刷されないとは思うのですが…
>1つは192.160.のものと、もう1つが169.254.のものでした。
から推測できるのはプリンタとルーターの無線LAN接続が不安定?ってぐらいでしょうか。
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n
マニュアルを参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットを初期設定からやり直してみるとか。
このQ&Aは役に立ちましたか?
その他の回答 (6件中 1~5件目)
まずは
【インクジェット プリンター】本製品の現在のネットワーク設定値を確認する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9216
を参考にネットワーク設定リストを印刷してプリンタのIPアドレスを確認しましょう。
ルーターと正常にプリンタが通信出来る状態ならIPアドレスは192.168.
xxx.xxxって感じになっているはずです。169.254.xxx.xxxって感じだとルーターとの通信がうまく出来ていない事はわかります。
192.168.xxx.xxxってIPアドレスになっているなら
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】HTTPS 経由でWeb Based Managementにアクセスすると警告表示がでます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10989
スマホのブラウザでプリンタのIPアドレスを指定してWeb Based Managementの画面が開けるのか?確認しましょう。
補足
2024/04/09 23:50
印刷したら2枚出てきました。
1つは192.160.のものと、もう1つが169.254.のものでした。
利用頻度が少ないと無線LAN機器側でIPアドレスが変更される場合もあり ネットワーク未接続の製品も実施してみて下さい
Wi-Fiは無線LAN機器との通信なので無線LAN機器との電波が重要になります プリンターの側ではなく無線LAN機器の側
それでもダメとなると無線LAN機器側のセキュリティ問題?(要相互通信や共有) インストールしたiPrint&Scanのエラー?
iPhoneの使用経験が無いのでネットワーク接続関連は無知です
補足
2024/04/09 00:19
未接続の製品でもやってみました。
やはり出来ませんでした。
アプリを再インストールしてやってみてもダメでした。
Iprint&Scanを起動させて 最下段にプリンター名が表示されませんか?
プリンター名が表示されない場合は
その青い部分をタップしてネットワーク未接続の製品で表示され登録できるはず
プリンター名が表示されて繋がらない場合はネットワーク接続済みの製品で再接続が可能なはず
オフラインになる事が多いので多用する操作
IPアドレスは無線LAN機器の管理下に変わるのでプリンター背面のものは使えなくなりますし長いPWも必要になり困難と思います
BluetoothはWi-Fiダイレクトで無線LAN機器不要の接続になりますが通信距離が1m以内だったかな?プリンターの上にスマホを置いて操作くらいが安心確実と思います
補足
2024/04/08 16:24
アプリ下に名前はあります。
新しく接続しようと、無線LAN接続済みの製品で試みましたがずっと画面がくるくる回ってプリンター近いのに接続しませんでした。
プリンターの方でもWiFiに接続されてるか確認しましたが、強い電波で接続されてると書かれていました。
試したいこと
・無線LANルーターの再起動
・ルーターのプライバシーセパレーター設定の確認
・iphoneが接続しているssidを2.4GHzに固定
プリンターは2.4GHzのみ対応しているが、スマホが5GHzのssidに繋がっているとプリンターとの接続はできない
・アプリの再インスト
補足
2024/04/09 00:20
アプリの再インストールしてみましたが、ダメでした。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n
こちらですね。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/index.html
「Brother iPrint&Scan」ってアプリですね。
スキャンだけが出来ないのでしょうか?印刷はできるのでしょうか?
ファイル添付されている画像にあるようにルーターのプライバシーセパレーター機能の設定を見直すとか。
「Brother iPrint&Scan」ってアプリを入れ直してみるとか。
補足
2024/04/09 00:12
スキャンも印刷も今まで出来ていました。
補足
2024/04/11 18:54
解決しました!
WiFiのせいでした!
新しいWiFiにしたら携帯から印刷出来ました!
長々と回答頂きありがとうございました!