本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCの立上時に接続エラーの表示がでる)

PC立上時に接続エラーが発生する!対処方法を教えてください

2023/10/13 05:23

このQ&Aのポイント
  • DCP-J978Nを購入したが、PC立上時に接続エラーの表示がディスクトップ画面に出る。プリンタードライバーは正常にインストールされており、プリンターは正常に使用できる。
  • 接続エラーコード[TW5-101-00X0]が文末に表示される。
  • 対処方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

PCの立上時に接続エラーの表示がでる

2019/11/20 09:58

DCP-J978Nを購入しました。PC立上時に接続エラーです・・・の表示がディスクトップ画面に出ます。[TW5-101-0×0]の表示が文末にでます。
プリンタードライバーをインストールしており、プリンターは正常に使用できます。
どうすればよいのでしょうか。教えて下さい。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/11/20 20:25
回答No.2

"TW5-101-0X0 - Failed to connect to the device" - Scanning
https://help.brother-usa.com/app/answers/detail/a_id/164625/
みたいなのは出てきますね。
どうもお使いの複合機である「DCP-J978N」のプリンタ部分では無くスキャナ部分がWindowsでちゃんと認識できていない?ってエラーっぽいですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/11/20 12:03
回答No.1

下記情報が不足しています。
・PCとDCP-J978Nの接続方式
→USBか、ネットワークか
・PC立ち上げ時のDCP-J978Nの状態
→電源スイッチで切っている、コンセントまで抜いている、など

基本的にネットワークで設定している場合、
ブラザー機は定期的にプリンターと通信をするようなので、
コンセントまで抜いてしまっていると、
まったく通信が出来ずエラーになっていることが推測されます。
電源スイッチで電源を切っていれば、
ごくわずかな消費電力で待機しているので、パソコンからの確認に応答をしますから、エラーにはならないと考えられます。

また、正常に動作している状態で、
ファームウェア(本体の制御プログラム)を更新しておくとよいかもです。
--
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。