このQ&Aは役に立ちましたか?
ブラザーサポートからのバージョンアップにより印刷・コピーに問題発生
2023/10/13 08:27
- ブラザーサポートからのバージョンアップをした結果、印刷・コピーに問題が発生しました。
- バージョンアップの前は問題なく印刷・コピー・FAXが正常に動作していたが、バージョンアップ後に縦線がガタガタになりました。
- 印刷テストや掃除を試みましたが効果はありませんでした。ブラザーサポートに問い合わせたところ、本体への直接的な影響はないと回答されました。
通常コピーでも縦線がガタガタに・・(2)。
2020/07/07 18:20
ご回答ありがとうございます。
印刷テストは何回もしましたが、効果はありませんでした。
掃除もしましたが、これも効果がありませんでした。
ブラザーサポートから「バージョンアップをして下さい」とのお知らせがきて、その通りに処理をしてからおかしくなったのですが、ブラザーサポートでは、「本体に直接影響が出るような事はない」との返答でした。
間違いなく、ブラザーサポートのバージョンアップをするまでは、問題なく印刷・コピー・FAXが正常であったのですが・・・。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
>印刷テストは何回もしました
質問者様が具体的に行った操作はどれですか?
各助言者の方々が紹介されたメンテナンスのうち、
どれを行っておられるのか、この文章では把握できません。
ちなみに小生が紹介した
「印刷位置チェックシート」については、印刷するだけではダメで、
実際に、「マス目の中から縦線が一番目立たない物を選ぶ」をする必要がありますが、実施されたのでしょうか.....?
>掃除もしました
掃除とは具体的になんでしょう?
外装の掃除ですか?「プリントヘッドのクリーニング」ですか?
こういう質問の時には、ご自身の言葉ではなく、
できるだけ、「取説やメニューの正式名称」で会話しないと、
やるべき事をやったのかどうか、が曖昧なままでのやりとりはお互いが不幸です。
>ブラザーサポートから「バージョンアップをして下さい」とのお知らせ
これも、「いつ頃」「何を」バージョンアップするよう案内が来たのでしょうか?
お知らせを受け取ったのは質問者様だけですから、
第三者にはまったく把握できません。
少なくとも、Brotherのダウンロードページを見る限り、
Windows系もMacOSも、直近のアップデートらしき物は
ドライバーやファームウェアといった、
印刷動作に直接効くような物は見当たりませんでした。
というわけで、現時点では、現象の申告から見て、
実施するべきは
1.インクの噴射が全色正常に行われているかの確認
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcj6970cdw_jp/doc/html/body/6970_ug_k-08-20.html
→「印刷品質をチェックする」の1~12
2.印字ヘッドの往復動作の精度の調整
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcj6970cdw_jp/doc/html/body/6970_ug_k-08-20.html
→「印刷位置のズレをチェック/補正する」の1~9
の2点に集約されます。
まずこれらを実施して、1および2の結果を補足してください。
※新しい質問にせず、「補足」をしてください。
https://secure.okbiz.okwave.jp/okwave-faq/faq/show/1452
※手順のページが見難い場合は、
ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc012445/mfc6970cdw_jpn_busr_ler068047_c.pdf
140-141ページに、同じ内容が掲載されています。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
お礼
2020/07/07 18:43
ご回答ありがとうございました。
プリンター単体でのテスト印刷も印字の部分の清掃をしてもダメでしたので、修理依頼をしてみます。