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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:通常コピーでも縦線がガタガタに・・(2)。)

ブラザーサポートからのバージョンアップにより印刷・コピーに問題発生

2023/10/13 08:27

このQ&Aのポイント
  • ブラザーサポートからのバージョンアップをした結果、印刷・コピーに問題が発生しました。
  • バージョンアップの前は問題なく印刷・コピー・FAXが正常に動作していたが、バージョンアップ後に縦線がガタガタになりました。
  • 印刷テストや掃除を試みましたが効果はありませんでした。ブラザーサポートに問い合わせたところ、本体への直接的な影響はないと回答されました。
※ 以下は、質問の原文です

通常コピーでも縦線がガタガタに・・(2)。

2020/07/07 18:20

ご回答ありがとうございます。
印刷テストは何回もしましたが、効果はありませんでした。
掃除もしましたが、これも効果がありませんでした。
ブラザーサポートから「バージョンアップをして下さい」とのお知らせがきて、その通りに処理をしてからおかしくなったのですが、ブラザーサポートでは、「本体に直接影響が出るような事はない」との返答でした。
間違いなく、ブラザーサポートのバージョンアップをするまでは、問題なく印刷・コピー・FAXが正常であったのですが・・・。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/07/07 19:10
回答No.2

>印刷テストは何回もしました
質問者様が具体的に行った操作はどれですか?
各助言者の方々が紹介されたメンテナンスのうち、
どれを行っておられるのか、この文章では把握できません。

ちなみに小生が紹介した
「印刷位置チェックシート」については、印刷するだけではダメで、
実際に、「マス目の中から縦線が一番目立たない物を選ぶ」をする必要がありますが、実施されたのでしょうか.....?

>掃除もしました
掃除とは具体的になんでしょう?
外装の掃除ですか?「プリントヘッドのクリーニング」ですか?
こういう質問の時には、ご自身の言葉ではなく、
できるだけ、「取説やメニューの正式名称」で会話しないと、
やるべき事をやったのかどうか、が曖昧なままでのやりとりはお互いが不幸です。

>ブラザーサポートから「バージョンアップをして下さい」とのお知らせ
これも、「いつ頃」「何を」バージョンアップするよう案内が来たのでしょうか?
お知らせを受け取ったのは質問者様だけですから、
第三者にはまったく把握できません。

少なくとも、Brotherのダウンロードページを見る限り、
Windows系もMacOSも、直近のアップデートらしき物は
ドライバーやファームウェアといった、
印刷動作に直接効くような物は見当たりませんでした。

というわけで、現時点では、現象の申告から見て、
実施するべきは
1.インクの噴射が全色正常に行われているかの確認
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcj6970cdw_jp/doc/html/body/6970_ug_k-08-20.html
→「印刷品質をチェックする」の1~12

2.印字ヘッドの往復動作の精度の調整
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcj6970cdw_jp/doc/html/body/6970_ug_k-08-20.html
→「印刷位置のズレをチェック/補正する」の1~9

の2点に集約されます。
まずこれらを実施して、1および2の結果を補足してください。
※新しい質問にせず、「補足」をしてください。
https://secure.okbiz.okwave.jp/okwave-faq/faq/show/1452

※手順のページが見難い場合は、
ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc012445/mfc6970cdw_jpn_busr_ler068047_c.pdf
140-141ページに、同じ内容が掲載されています。

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質問する
2020/07/07 18:25
回答No.1

 
バージョンアップって何のバージョンアップをしたのですか?
パソコンにインストールしてるソフトのバージョンアップなら印刷に影響しません。
プリンター単体でテスト印刷とコピーをしてください。
それが異常ならプリンターが壊れてます、メーカーに修理依頼するか買換えてください。
 

お礼

2020/07/07 18:43

ご回答ありがとうございました。
プリンター単体でのテスト印刷も印字の部分の清掃をしてもダメでしたので、修理依頼をしてみます。

質問者

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