本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Wi-Fi接続)

Wi-Fi接続でMFC-J737DNを使う際に製品が見つからないと表示される問題の原因とは?

2023/10/13 09:28

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fi接続でMFC-J737DNを使用している際に、最近ルーターを変更したことで製品が見つからないと表示される問題が発生しています。
  • これまでは問題なく接続できていたにも関わらず、ルーターの変更後に端末とプリンターをWi-Fiで接続すると、対象の製品が見つからないというエラーメッセージが表示されます。
  • この問題の原因としては、ルーターの設定変更やネットワークの不具合が考えられます。
※ 以下は、質問の原文です

Wi-Fi接続

2020/10/10 11:09

MFC-J737DNを使っています。今までは問題なく接続出来ていたのですが最近ルーターを変えまして(jcom)端末とプリンターはWi-Fi接続しましたが、対象の製品が見つからないと表示されます。
考えられる原因をご教授下さい。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/10/10 11:32
回答No.3

補足です
>対象の製品が見つからないと表示
これが、
アンインストール実施後の
フルパッケージダウンロード【推奨】の実施中に、
パソコンとプリンターの間の接続方式を選択して検出する際なのであれば、
お使いのJCOMルーターの管理設定画面において、
・2.4GHzと5GHzの間の相互通信
・ルーターにつないだ子機同士の通信
等を遮断する設定になっていないか確認する必要があります。
お使いのルーターの機種名が不明のためご自身で確認してください。
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000477763

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/10/10 11:29
回答No.2

>最近ルーターを変えまして(jcom)
の際にどのような作業をしましたか?
・新ルーターと[端末(PCを指している?)]の間の接続
・新ルーターとMFC-J737DNの間の接続
という、
[端末]-(区間1)-[新ルーター]-(区間2)-[MFC-J737DN]の
区間1および2のそれぞれの接続だけではなく、
接続後に、いったんMFC-J737DNの電源を切って、切ったまま、
a.[端末]からのドライバーの適切な削除
b.[端末の再起動(Windowsの場合)]
c.brotherサイトからフルパッケージダウンロード【推奨】の入手と実行
d.ファームウェアの更新
e.フルパッケージからの差分適用
により、
[端末]-(区間1)-[新ルーター]-(区間2)-[MFC-J737DN]
の、端末から新ルーターを介してMFC-J737DNの間の通信設定とドライバーの再導入が必要です。

ルーターへの接続だけしかやっていないように思われるので、
いちど、端末のOSを確認したうえで、上記の流れで実施してみてください。

仮にWindows10のPCなのであれば各ソフトは下記の通り
a.アンインストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

c.フルパッケージダウンロード
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn&os=10013&dlid=dlf103165_000&flang=1001&type3=11

d.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

e.
ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285

ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326

PCファクス受信アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn&os=10013&dlid=dlf102165_000&flang=1001&type3=10149

2020/10/10 11:28
回答No.1

MFC-J737DNのドライバーがインストールされていない。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。