本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スターターインクのエラーが出る)

純正インクをセットしたまま「スターターインクをセットして下さい」とエラーが出る

2023/10/13 10:18

このQ&Aのポイント
  • 不使用のプリンターに純正インクを装着しようとしたところ、「スターターインクをセットして下さい」とエラーが表示されます。
  • プリンター付属のインクが紛失してしまいましたので、どう対処すればいいでしょうか?
  • 互換インクではなく純正インクを初めて使用する場合、一部のプリンターでは「スターターインク」のセットが必要な場合があります。
※ 以下は、質問の原文です

スターターインクのエラーが出る

2020/12/09 10:03

年賀状の印刷をしようと、新品購入したまま未使用で保管していたDJP-J577Nに純正インクをセットしたところ、「スターターインクをセットして下さい」とエラーが出たまま先へ進まなくなりました。
互換インクではなく純正インクを未使用のプリンターに初めて装着しました。
プリンター付属のインクは紛失してしまいましたが、どうすればよいでしょうか?


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/09 12:35
回答No.4

>サポートでスターターインクを5,555円で注文しました。
>純正インクを普通に買うより高いとはショックです。

まずは購入できて良かったです、
出費は致し方ないところではありますね。

ブラザー機は、キヤノンやエプソンが印字ヘッドの上に直接カートリッジをセットする方式が多いのとは異なり、
本体正面右側にカートリッジを装着して、
印字ヘッドまで機内をチューブで引き回す方式が伝統的に採用されています。
したがって、カートリッジから印字ヘッドまでの距離が物理的に遠いので、初期充てんの経路が長いです。
工場での製造完了チェックの際に、チューブ内が保護液で満たされる状態になっています。

初期充てんは、この保護液とインクを完全に入れ替え、
チューブ内をインクで満たす必要があるので、
普通のカートリッジよりも多量のインクが入っている
(失敗した場合のリカバリ分なども入っていると思われる)ため、
通常のカートリッジではインクが足らなくなる、
それ故にスターターインクが必須、と言うことなのでしょう。

お礼

2020/12/09 15:18

ご説明ありがとうございます。勉強になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/12/09 11:05
回答No.3

>純正インクを普通に買うより高いとはショックです。

普通は製品に同梱されているのを(紛失することなく)使いますから、別途購入する必要はありませんね。特殊なケースに対応するには、それなりにコストも掛るのではないでしょうかね。
プリンタを使う術が無くて買い替えるよりは良かったと考えては如何でしょうか。

2020/12/09 10:25
回答No.2

残念ながら初回充填作業に適用できるのは
スターターインクだけのため、
これを装着する以外に回避方法は無いです。
店頭では入手できません。

保守部品扱いとして購入することが出来るのか、
ブラザーの窓口と直接交渉してください。
(この掲示板は質問者様と同じ一般利用者の互助のため、正規窓口ではありません。)

お礼

2020/12/09 10:53

ありがとうございました。サポートでスターターインクを5,555円で注文しました。
純正インクを普通に買うより高いとはショックです。

質問者
2020/12/09 10:22
回答No.1

こちらのコールセンターに連絡してみては如何でしょう。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n&faqid=faq00012363_000

お礼

2020/12/09 10:52

ありがとうございました。サポートで5,555円払ってスターターインクを注文しました。
まさか、普通の純正インクと違うなんて予想もしていませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。