サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

黒インクが出ない

2020/12/15 11:35

※質問用テンプレートを使って質問しています

<環境情報>
■製品名【 MFC-J4720N     】
■PSのOS【Win10       】 (関連あれば)
■関連するソフト【 エクセル他すべて印刷時    】(エクセル・ワードなど)
■接続方法【   無線  】(有線・無線・USBケーブル)

<症状>
■どうなったのか詳しく教えてください
【黒インクステータスモニターではインク量十分なのに黒インクのみ印刷されない。なぜでしょうか?テスト印刷、一般印刷モノクロ設定で印刷しても黒が印刷されず真白です。三日前から突然でその前日年賀宛名印刷正常でした。                        

                                                   】
※エラーは?いつから?何を試した?など・・


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/15 12:39
回答No.3

>MFC-J4720N
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4720n

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc100236/mfc4720n_jpn_busr_leu756047.pdf
46ページ「印刷品質をチェックする」にそって、
インクの噴射状態の確認→ヘッドクリーニング
を交互に行って、黒インクの噴射が回復するか、確認してください。

なお、上記操作で回復する可能性があるのは、
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/supply/index.aspx#ink03
の213/215/217番brother純正品を継続して使用している場合です。

非純正品を使った場合は、特にブラザー機の黒は顔料インクのため
非純正インクは色材の沈降が起きやすく目詰まり現任となります。

また、目詰まりではなく、噴射経路に気泡が入り込み、
インク噴射のための圧力が掛からない状態に陥ってしまっている場合があります。
こうなってしまうと、クリーニングをしてもそのためのインク噴射ができないので、メーカー修理しか回復の手がありません。

しかしながら、
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4720n
にあるように、
今年の3月末でメーカー修理が終わってしまっているので、
非純正で気泡原因の場合は、買い替えしかありません。

お礼

ご回答ありがとうございました。これまですべて純正インクを使用しており、ご教示頂いた印刷品質チェック、ヘッドクリーニング何回か実施しましたが殆ど改善なく新規購入純正インクと交換テストの結果初回はきれいですがA4モノクロ2~3枚程度でカスレがひどくなりまたH・クリーニング繰り返すとまた同じ傾向で、遂に他色インク不足となり補充後再テスト予定です。尚無関係と思いますがインストール診断ツール使用結果プリンタードライバー・保製品との接続失敗と表示されフルパッケージ再インストールで全項目成功となりました。最も以前結構この診断で失敗と出ても正常に印刷できていましたが…。

2020/12/15 20:33

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/12/15 11:56
回答No.2

純正インクを使っている場合は寿命です。

お礼

ご回答ありがとうございました。

2020/12/15 20:37

2020/12/15 11:56
回答No.1

実際にインク量はあるのですね。
インクは純正ですか。
テスト印刷で結果が出ていなければ、ノズルの詰まりも考えられます。
ノズルクリーニングを3回くらいやってテストで吐出されなければ、黒インクの詰まりやヘッドの故障も視野に入れたほうが良さそうですね。

お礼

ご回答ありがとうございました。

2020/12/15 20:38

関連するQ&A