サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合が発生しています。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

黒インクの減りが異常では?

2020/12/16 21:07

※質問用テンプレートを使って質問しています

<環境情報>
■製品名【    MFC-J4720N  】
■PSのOS【       】 (関連あれば)
■関連するソフト【  年賀   】(エクセル・ワードなど)
■接続方法【   無線  】(有線・無線・USBケーブル)

<症状>
■どうなったのか詳しく教えてください
【 黒インクが残量余裕あるのに印字されず印刷品質確認しても印刷されないのでLC213=4PKのBK(新品)の新品と交換し即印刷品質チェック印刷したが黒は全く印刷されず普通程度のヘッドクリーニングを2回実施しても正常にならず悪い方から2番目の品質にしかならず再度ヘッドクリーニング強を実施した結果まあまあの品質になりました。ここで問題なのは新品のBKインクのレベルがフルスケールの6分のI位に激減間もなくインク切れのアラームが出ました。この程度のヘッドクリーニングでこんなに減るものでしょうか?因みにインクはブラザー純正ですが…。                      

                                                   】
※エラーは?いつから?何を試した?など・・


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/16 23:11
回答No.3

ヘッドクリーニングは、
数百本あるインク噴射孔にインクを供給しながら、
固まったインクを溶解させると同時に、
噴射孔側から負圧吸引とワイピングすることで、
ヘッド内のつまりを解消させるための動作です。

したがって、ある程度の量を印字ヘッドの供給をします。
通常の印刷よりもはるかに多い量になりますので、
数回実施することで残量少になることはおかしいことではありません。

ブラザー機の場合、黒は顔料インク、カラーは染料インクで、
同条件ならば顔料インクの方が色素沈降が起きやすく、
プリンターの未使用期間が長くなるとインクの固着が起きやすくなります。
これを防ぐため、
ブラザー機はコンセントを挿したままにしておくと
定期的にクリーニングを行う機能が付いていますが、
これを嫌って都度コンセントを抜いてしまうと、
ご自身で月一程度は印字品質チェックシートを印刷して、
インクの撹拌と噴射をすることでノズル状態を良好に保つ必要があります。
この方が、クリーニングよりもはるかに少ない消費でヘッドのコンディション維持ができますので、運用状態を確認をしてみてください。
また、定期的にファームウェア(プリンタ本体の制御プログラム)の更新を適用しているか、確認してみてください。
未使用時のキャップ処理などの改善が含まれていることがあります。
ファームウェアは最新を保つことを推奨します。

Windowsからの更新
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4720n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
2019/01/24 ver. Kが現在の最新です。

お礼

ご回答ありがとうございました。ヘッドクリーニングで大量のインクを消費することはなんとなくわかりました。なかなか定量的にはわからないでしょうね。尚、ファームウェアーVer.はKで確認済みです。

2020/12/17 13:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/12/16 23:00
回答No.2

ヘッドクリーニングはノズル単位ではなく ヘッド全体に圧力を掛けてインク排出させますので 正常でも詰まっていても変わりない場合が多いと思います

インクの通るノズルから他のノズル分も出ていく

1度で解決させようとせず 10~12時間程度の時間を空けて繰り返した方が良いです 押したインクが詰まったインクを溶かしてくれるのを待つ

それでもダメならインクでは溶かしきれない強固な目詰まり 買い替えがお勧めです

2020/12/16 22:08
回答No.1

ヘッドクリーニングの方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4720n&faqid=faq53100017_014
強力とか超強力を選べば結構インクは消費しますからね。

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4720n
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2020/04/01)

となっているのでこの機会に新しいプリンタに買い替える事も検討して良いかも知れませんね。

お礼

ご回答ありがとうございました。

2021/05/14 17:18

関連するQ&A