サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

SSID削除方法&ステルスwifi端末登録

2021/01/08 05:05

DCP-J952Nをiphoneでwifi接続し、使用しています。

新しいwifi端末をステルスモードで接続しようとしたところ、やり方が分からず。
SSIDは入力できたのですが、
その後のWEP画面がよく分からず、
パスワードを入力できず、新旧wifi端末ともにオープン状態になってしまい、非常に困っています。
一度SSIDを削除する方法を教えてください。

また、新しいwifi端末(ステルスモードで、パスワードを入力する画面が出てこない?SSIDまでは手動で入力が出来る、)の登録の仕方も教えてください。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/08 17:58
回答No.5

>新しいWIMAX端末は、NECのWX06です。
[iPhoneなど]-(Wi-Fi)-[WX06]-(Wi-Fi)-[DCP-J952N]
のような感じで接続をしたいということで。
いったんUQのサポートサイトを引用しますが、
必要に応じて読み替えてください。

現状、
WX06は誰でも使えるフリースポットになってしまっているので、
まずはこれをいったん初期化することです。
https://faq.uqwimax.jp/faq/show/23514?site_domain=wimax
※他の方も触れているように、SSIDのステルス化は全くセキュリティの向上にはつながりません。

初期化したら、最低限の初期設定
https://navi.uqwimax.jp/detail/answer/c/67001/co/28009
をまず実施してください。

初期化をすると
WX06 マニュアル
https://www.necplatforms.co.jp/support/wimax/wx06/manual.html

取扱説明書 詳細版 第1版 (14,529KB)
https://support.necplatforms.co.jp/wimax/manual/pdf/wx06_torisetsu_shousai.pdf
96ページ「詳細設定」を確認する限り、
モバイルルーターでプリンターを使う場合にトラップになりがちな、
子機同士の通信(この場合iphoneとプリンタ)を阻害する
ネットワーク分離やプライバシーセパレーターはオフが規定値のようなので、管理画面のアクセス権などを除いて、
特にネットワーク面の設定変更の必要はないです。
(あくまでもメーカー出荷時。キャリアの仕向けによって変わっている可能性もあるので実機確認のこと)

これで、まずA区間の設定を、
WX06のSSIDとKeyをiphoneから探して設定する。

続いて、DCP-J952Nのネットワーク設定をいったん初期化し、
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&type2=1005

ユーザーズガイド ~ネットワーク編~
https://download.brother.com/welcome/doc012406/cv_2013_jpn_net_c.pdf
52ページ ネットワーク設定リセット

続けて、
かんたん設置ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc012411/cv_dcp552n_jpn_qsg_lel860047.pdf
39ページ「操作パネルから無線LANの手動設定をする」
※手順3の書き留めたSSIDはWX06のSSIDのこと
※手順4でWPSは使わず、手順7に進む
を行って、WX06のSSIDとKeyをプリンターに入力して接続する

それぞれの接続ができたら、iPhoneのアプリBrother iPrint&Scanを起動して、DCP-J952Nが検出されることを確認し、利用する

これで本来実現したかった状態、かつ、WX06を安全に使う状態に戻せると思うので確認を。

お礼

papis様
親切丁寧なご回答を早々にありがとうございます。プリンタのブラザー社からも問合せの返信がきており、
papis様のご回答と併せて、とても良く分かりました。手順を詳しくご説明くださり、本当に助かりました。
不安な所、papis様のご回答は、優しく、分かりやすく、安心出来る語り口で、解決出来ましたので、ベストアンサーとさせていただきました。
本当にありがとうございました!

2021/01/08 18:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/01/08 16:44
回答No.4

>プリンタを、Bluetoothで繋げようとしたところ

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj952n/index.aspx
Bluetooth接続には対応していないですね。恐らくWi-Fi接続の事だとは思います。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n
にある「かんたん設置ガイド」を見るとプリンタ本体の操作パネルからSSIDとネットワークキー(暗号化キー、パスワード)を手動で設定することはできるみたいですね。

https://www.necplatforms.co.jp/support/wimax/wx06/manual.html
にあるマニュアルを見る限りではWX06の本体の液晶画面で接続に必要なSSIDや暗号化キー(パスワード)は確認できるのでそれをDCP-J952Nの操作パネルから入力してやれば良いはずですが…

それと他の方が回答されていますが「ESSID ステルス機能(SSIDの隠蔽)」って機能は今やセキュリティとしては大した意味はないので解除してしまって良いようには思います。
それより暗号化モードをWEPで使っている方がマズいですね。
WPA/WPA2を使うようにしましょう。WEPだと

WEPクラック
http://manabousecurity.jp/wepcrack.html
その気になればものの数分足らずで暗号化キー(パスワード)が解析出来てしまいますので。

お礼

121CCagent様
ご回答ありがとうございました。
藁にもすがる思いで初めてこちらに質問をしましたので、121CCagent様から一番始めに「回答がきました!」という連絡が来ました時は、本当に有難い思いでした。ご丁寧な回答、誠にありがとうございました!

2021/01/08 18:59

2021/01/08 11:01
回答No.3

CASQ77さんは、ステルスモードがセキュリティ的には意味が無い事がわからずに使っているのでしょうね

ステルスモードはその無線親機が発信するSSIDの名前が無縁子機から非表示になるだけの機能です(発信いているSSIDの電波事態が確認出来なくなっているわけではない)

よって、子機側でツール使って(ソフト)確認すればステルスされずにそのまま見えるようになってしまいます

そもそも、使っているWi-Fiルータでセキュリティレベルが一番低いWEPキーの使用を有効にしてあるって事が問題です
かつ、このWEPSSIDにはセキュリティキーが無しとしている状態なので、他人がツール使って隠しているSSID探し出し、そのSSIDに接続を試みれば誰でもCASQ77さんもモバイルルータからネット利用が出来るようになってしまうのです


WEPというのは、最初に設定された初期の頃のレベルであり、任天堂の初期のゲーム機などがこのレベルでないと無線接続が出来ないため、今でも機能的には搭載されているだけであって、最初から無効にするべきレベルのセキュリティです(家庭用の無線親機などは最初から無効化されています モバイルルータもAtermとかは無効化されていたと思います)

CASQ77さんがやるべき事は、モバイルルータがWEP有効になっているなら無効化する事(どうしてもゲーム機などように有効化したいなら、せめてパスワードは設定する事(今はWEP SSIDパスワードなしになっています)

ステルス化するとそのSSIDが子機側に表示されなくなるので、事前にSSID名とパスワードを事前に把握しておく必要があります

無線親機のSSIDステルス化は実際には意味がありません

逆に子機側から接続の際に、親機が発信しているSSIDを探すのに手間がかかるだけです

今回のようにステルス化すれば他人に使われないなんて安心感に浸っていると、実はパスキーさえ設定していないWEP SSIDをそのまま放置していたなんて事態に陥ります

もう一度、モバイルルータの設定見直しから行った方が良いですよ

お礼

ありがとうございます

2021/01/09 11:02

2021/01/08 10:26
回答No.2

私は、ブラザー の関係者ではありません。
CASQ77さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、CASQ77 さんの操作により、ブラザー の質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、ブラザー のサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもCASQ77さんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp




> その後のWEP画面がよく分からず、

「WEP」とは、暗号化モードの事ですが、このWEPモードでは暗号のレベルは低いです。
古いWi-Fi機器や、安いWi-Fi機器なら、低レベルの暗号化モード「WEP」にするしかありません。

最新のWi-Fi機器なら、最強の「WPA-PSK/WPA2-PSK(TKIP/AES)」か、二番目の「WPA2-PSK(AES)」のどちらかに設定が可能で、この二つのモードの間で自動切り替えをするはずです。



> また、新しいwifi端末(ステルスモードで、パスワードを入力する画面が出てこない?SSIDまでは手動で入力が出来る、)の登録の仕方も教えてください。

「ステルスモード」の解除は、Wi-Fi無線ルータ(親機)の設定画面(管理画面)に入って解除をします。

「ステルスモード」がオンになっていると、ふだんはSSIDが見えない(出していない)のでタダ乗り接続や、隣近所との誤接続の防止には威力を発揮ます。
しかし、質問の様にWi-Fi無線端末を新しく増設や、変更時にはSSIDが見えないので接続設定に支障が出ること有りますから、Wi-Fi無線ルータ(親機)の設定画面(管理画面)に入って解除しましょう。

「ステルスモード」のオン/オフのどちらにするかは、ユーザーの考え次第でどちらでもいいですよ。

【参考】
「ステルスモード」は、Wi-Fi無線ルータのメーカによっては、下記の様な名称になります。
・ SSIDの広告を「する/しない」
・ SSIDの一斉放送を「する/しない」
・ ANY接続拒否を「する/しない」、または逆の、ANY接続を「する/しない」
・ SSIDの隠蔽を「する/しない」

-----------------------

私は、「ステルスモード」はオフにしています(つまり、常にSSIDを出している)が、その代わり、次の様に設定してセキュリティのレベルを上げています。
・ 設定画面(管理画面)のログインパスワードは複雑
・ 暗号化モードは最強形式に設定
(最強形式は古いWi-Fi機器には対応しない。その場合は、Wi-Fi無線ルータから2.4GHz帯のSSIDが複数出ているので、その1つのSSIDを低レベルのWepに設定)
・ 暗号化パスワードは複雑
・ MAC(マック)アドレスを登録管理

お礼

ありがとうございます

2021/01/09 11:01

2021/01/08 08:16
回答No.1

質問の内容がよくわからないです。

「新しいwifi端末」とは何でしょう?その製品の型番等の情報も書きましょう。

補足

補足します。
新しいWIMAX端末は、NECのWX06です。
古いWIMAX端末は、HUAWEI W06です。

これらと、プリンタを、Bluetoothで繋げようとしたところ、どちらの端末もステルスモードにしているので、
手動でSSIDを入力したのですが、その後の画面で、
パスワードを入力する画面が出て来ず、というか、
その後の画面が何を入力するのか分からず、
結果、パスワードなしの、オープン状態になってしまい、困っています。

2021/01/08 09:51

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。