このQ&Aは役に立ちましたか?
プリンターダウンロードで製品名が入ってこない
2023/10/13 18:18
- プリンターのダウンロードに製品名が入ってこないという問題について説明します。
- DCP-J572Nというプリンターを使用しており、新しいWiFiを購入した際に接続がうまくいかず、一度アンインストールして新しくフルでインストールを試みましたが、製品選択にこのモデル名が表示されない状態です。
- プリンターは正常に動作し、ダウンロードもできますが、なぜ製品名が表示されないのか疑問です。
プリンターのダウンロードに製品名が入ってこない
2021/04/25 15:27
DCP-J572Nを使っています。あたらしいWiFiを購入した際に接続がうまくいかなく入っていたDCP-J572Nを一度アンインストールして新しくフルでインストールをしようとして何度かダウンロードをしましたが製品選択にこのモデル名が入っていない状態です。
動作は間違っていなくダウンロードまではできますがどうして製品名がないのでしょうか?
宜しくお願いします。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
>あたらしいWiFiを購入した際に
まずはその新しいWi-Fiルーターの機種名を書きましょう。
>ダウンロードまではできますがどうして製品名がない
インストールの際にプリンターが検知されない、ということですか?
であれば、
・プリンターの電源を切った状態で作業していない
または
・ルーターの端末間通信などの設定が遮断になっている
あるいは
・5GHz帯SSIDにつなごうとしている
の可能性があります。
特に端末間通信の設定は、
モバイルルーターの一部や、工事不要の置くだけルーター、
ソフトバンク系列の光通信ユニットなどでは、
ルーターに接続した子機同士(パソコンとプリンターの間)の通信を許可しない設定になっているものがあります。
これらを使っていると、まずその設定変更をしない限り、
パソコンとルーター、プリンターとルーターの間はそれぞれ接続できますが、ルーターを介してパソコンとプリンターの間の通信はできませんから、いくらインストールをしても検知されません。
また、一部のルーターでは、WPSボタンなどの設定時、
ルーター側のボタン長押し時間によって、
接続待機モードが2.4GHz帯か5GHz帯か分かるものがあります。
プリンターのほとんどは2.4GHz帯のみの対応なので、
長押し時間で5GHz帯の方になってしまっていると接続できません。
>DCP-J572Nを一度アンインストールして新しくフルでインストールをしようとして
フルは「フルパッケージダウンロード」のことであれば
コンピューターはWindowsですか?
質問時はOS名も書きましょう。
であれば
DCP-J572Nでルーターが変わった場合は、
1.パソコンと新ルーターの間の接続(有線/無線)
2.DCP-J572Nと新ルーターの間の接続(無線のみ)
をあらかじめ済ませたことを確認してから、
3.DCP-J572Nの電源を切る
4.パソコンに入っているドライバーをアンインストールツールで削除
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
5.パソコンを再起動
6.フルパッケージダウンロードでインストール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n&os=10013&dlid=dlf104549_000&flang=1001&type3=11
※画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方式を選ぶところで電源を入れて検知させる
7.差分を適用
※すでに最新版を適用済みであれば省略可。
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245
c.ソフトウェア更新通知 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n&os=10013&dlid=dlf103742_000&flang=1001&type3=10342
d.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285
e.ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326
の順で適用してみてください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
お礼
2021/05/10 13:08
ご親切感謝します。
ゆっくりこの回答を見ながら試してみます。ありがとうございました。