本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターのダウンロードに製品名が入ってこない)

プリンターダウンロードで製品名が入ってこない

2023/10/13 18:18

このQ&Aのポイント
  • プリンターのダウンロードに製品名が入ってこないという問題について説明します。
  • DCP-J572Nというプリンターを使用しており、新しいWiFiを購入した際に接続がうまくいかず、一度アンインストールして新しくフルでインストールを試みましたが、製品選択にこのモデル名が表示されない状態です。
  • プリンターは正常に動作し、ダウンロードもできますが、なぜ製品名が表示されないのか疑問です。
※ 以下は、質問の原文です

プリンターのダウンロードに製品名が入ってこない

2021/04/25 15:27

DCP-J572Nを使っています。あたらしいWiFiを購入した際に接続がうまくいかなく入っていたDCP-J572Nを一度アンインストールして新しくフルでインストールをしようとして何度かダウンロードをしましたが製品選択にこのモデル名が入っていない状態です。
動作は間違っていなくダウンロードまではできますがどうして製品名がないのでしょうか?
宜しくお願いします。



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/26 14:55
回答No.3

>あたらしいWiFiを購入した際に
まずはその新しいWi-Fiルーターの機種名を書きましょう。

>ダウンロードまではできますがどうして製品名がない
インストールの際にプリンターが検知されない、ということですか?
であれば、
・プリンターの電源を切った状態で作業していない
または
・ルーターの端末間通信などの設定が遮断になっている
あるいは
・5GHz帯SSIDにつなごうとしている
の可能性があります。

特に端末間通信の設定は、
モバイルルーターの一部や、工事不要の置くだけルーター、
ソフトバンク系列の光通信ユニットなどでは、
ルーターに接続した子機同士(パソコンとプリンターの間)の通信を許可しない設定になっているものがあります。
これらを使っていると、まずその設定変更をしない限り、
パソコンとルーター、プリンターとルーターの間はそれぞれ接続できますが、ルーターを介してパソコンとプリンターの間の通信はできませんから、いくらインストールをしても検知されません。

また、一部のルーターでは、WPSボタンなどの設定時、
ルーター側のボタン長押し時間によって、
接続待機モードが2.4GHz帯か5GHz帯か分かるものがあります。
プリンターのほとんどは2.4GHz帯のみの対応なので、
長押し時間で5GHz帯の方になってしまっていると接続できません。

>DCP-J572Nを一度アンインストールして新しくフルでインストールをしようとして
フルは「フルパッケージダウンロード」のことであれば
コンピューターはWindowsですか?
質問時はOS名も書きましょう。

であれば
DCP-J572Nでルーターが変わった場合は、
1.パソコンと新ルーターの間の接続(有線/無線)
2.DCP-J572Nと新ルーターの間の接続(無線のみ)
をあらかじめ済ませたことを確認してから、
3.DCP-J572Nの電源を切る
4.パソコンに入っているドライバーをアンインストールツールで削除
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
5.パソコンを再起動
6.フルパッケージダウンロードでインストール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n&os=10013&dlid=dlf104549_000&flang=1001&type3=11
※画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方式を選ぶところで電源を入れて検知させる

7.差分を適用
※すでに最新版を適用済みであれば省略可。
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

c.ソフトウェア更新通知 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n&os=10013&dlid=dlf103742_000&flang=1001&type3=10342

d.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285

e.ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326
の順で適用してみてください。

お礼

2021/05/10 13:08

ご親切感謝します。
ゆっくりこの回答を見ながら試してみます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/04/25 15:43
回答No.2

プリンタードライバーを削除後にPCを再起動し、それから、
改めてドライバーをダウンロードしてみて下さい。

2021/04/25 15:32
回答No.1

DCP-J572NのIPアドレスが機器(PC)側から認識できない値になっているのではないでしょうか?
IPアドレスは192.168.xxx.zzzのうち192.168.xxxの部分まで同じでないと認識できません。
自動でIPアドレスが最適な値にならないようならPC側のIPアドレスを参考にして192.168.xxxまで同じになる様に手動で設定してみて下さい。
zzzは任意で同じにならない(他の機器と重複しない)値にしてください。

お礼

2021/05/10 13:06

ありがとうございました。ためしてみます。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。