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MFC-J6583CDWドライバーの再インストールで処理が止まる件
2023/10/13 20:45
- MFC-J6583CDWドライバーの再インストール中に、処理が止まります。
- USBケーブルをはずすと、処理が止まり、「次へ」ボタンが押せなくなります。
- Windows10のOSを使用しています。
MFC-J6583CDWドライバーの再インストール
2021/06/15 07:52
MFC-J6583CDWドライバーの再インストール中に、処理が止まります。「パソコンと本製品をつなぐUSBケーブルを外す」の指示で、USBケーブルをはずすと、処理が止まり、「次へ」のボタンが押せなくなります。OSはWindows10です。宜しくおねがいします。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
https://okbizcs.okwave.jp/brother/questiondetail/?qid=9894550
https://okbizcs.okwave.jp/brother/questiondetail/?qid=9894552
との関係はどのような物なのでしょうか?
キャッチボールにならないとコメントが難しいです。
次に、
[PC]-(区間1)-[Wi-Fiルーター]-(区間2)-[プリンター]
のようにつなぐとき、区間2の接続方式の希望は
USBケーブル、有線LAN、無線LANの3択でどれですか?
>「パソコンと本製品をつなぐUSBケーブルを外す」の指示
これが出るのは、
プリンターとルーターとの接続を無線LANで設定したい場合で、
かつ、
【パソコンとルーターの間の接続に使っているSSID/Keyの情報を、
USBケーブルで一時的につないでコピーして設定し、
プリンターとルーターの間を無線LANでつなぐ】
を実施するしかない時に使う流れです。
MFC-J6583CDWは液晶タッチパネルがあるので、
この手法は基本使う必要が無いです。
インストールメニューの選択を間違えていませんか?
・ルーターに書かれているSSIDを選んでKeyを直接タッチパネルで入力(いちばん確実)
・AOSSやWPSのボタンでの接続(対応しているルーターなら可)
のどちらかを使えばよく、
そもそも無線LAN設定でUSBケーブルを使うこの手順は、
「タッチパネルや液晶表示がなく、SSIDやKeyを直接入力することができないプリンター機種」や、
「お使いのルーターにAOSS/WPSボタンが無い」など、特殊な環境下で使う物です。
あとは、ルーターが
・SoftBankやYahooの回線契約をしている場合に貸与される「光BBユニット」
・SoftBankAirなどに代表される、工事不要の置くだけルーター系
・各キャリアのモバイルルーター系
の場合に、
[PC]-(区間1)-[Wi-Fiルーター]-(区間2)-[プリンター]
のように、Wi-Fiルーターを介してPCとプリンターをつなぐ際に、
ルーターの設定で既定値が、
・プライバシーセパレーター
・端末間通信設定
・ネットワーク分離
等の機能名で「子機はインターネット側にいけるが、子機同士の通信を遮断する」(子機はPCやプリンターに該当します)設定が有効になっているために、
いくらPC側でインストールプログラムを起動させて、
プリンターを探索させても、その通信が遮断されるために、
プリンターを見つけられないため、
インストールプログラムが、最後の手段として、
このUSBケーブルでパソコンのWi-Fi設定をプリンターに反映させる
手段を執っていると考えられます。
それでもなお、ルーター側で遮断されているので、
プリンターをいつまでたっても見つけられない、という可能性が高いです。
光BBユニットやSoftBankAirの場合は、
光BBユニットを使っている場合
https://www.softbank.jp/support/faq/view/19794
SoftBankAirを使っている場合
https://www.softbank.jp/support/faq/view/19792
を参照して、ルーターの設定を確認してください。
モバイルルーターの場合はキャリアやルーター端末の取説を見てください。
あと、SoftBank系のルーターの場合で、
WPSボタンで設定しようとしている場合は、
WPSボタンの長押し時間で、
2.4GHz帯でつなぐか5GHz帯でつなぐかが分かれます。
MFC-J6583CDWだけでなく、各社の大半の無線LAN対応プリンターは
「2.4GHz帯のみ対応」の機種がまだほとんどなので、
https://www.softbank.jp/support/faq/view/25289
にあるように、ランプが点滅したらすぐ離してしまうと、
5GHz帯での接続待ち状態になってしまうので、
これでは何回やってもいつまでたっても接続はできません。
ちゃんと5秒長押しにして、2.4GHz帯での接続待ちにしないと、
プリンターの設定では接続ができないことになります。
長くなりましたがこの辺を再確認してみてください。
・区間2をどの形式で接続したいのか
・事前設定が必要なルーターを使っていないか
・WPSボタンでの接続手順に誤りは無いか
いったんインストールプログラムを中止し、
あらかじめ、
ルーターとの間をSSID選択/Key入力で接続を済ませて
(かんたん設置ガイドの手順10の項を実施する)
https://download.brother.com/welcome/doc101032/cv_mfc6983cdw_jpn_qsg_a.pdf
から、プリンターの電源を切った状態にして、
--
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10013&dlid=dlf104326_000&flang=1001&type3=11
をダウンロード・実行して、画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れると、スムーズに検知されると思います。
その後、フルパッケージダウンロードの差分を
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10013
から
a.ファームウェア更新ツール
b.ネットワーク診断修復ツール
c.PaperPort™ インストールツール
d.ソフトウェア更新通知 アップデートツール
e.PCファクス受信アップデートツール
を適用して完了です。
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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (2件中 1~2件目)
まず、下記の手順で現状のドライバーをアンインストールします。
↓
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&faqid=faq00010071_002
次に、下記のサイトから、ドライバーを入手してインストールしてみてください。
↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
※注:手順が違うとメッセージも異なる場合もあります。
補足
2021/06/15 12:59
詳しい説明ありがとうございます。教えていただいた1→2→3と進みましたが、3の途中で、https://okbizcs.okwave.jp/brother/questiondetail/?qid=9894552
の状態となりました。
説明が不足していましたが、PCとプリンターの希望する接続方法を3つ聞かれましたので、無線接続を選びました。この結果、プリンターが見つかりませんと出ました。USBをケーブルを持っているか聞かれたので、USBケーブルをもっていると答えたところ、プリンターとPCをUSBでつなぐ様指示がありました。
https://okbizcs.okwave.jp/brother/questiondetail/?qid=9894550
の時は、プリンターの電源を入れたままUSBケーブルをつないでいました。この点は、プリンターの電源を落としてから繋ぐように改めました。
ここまでが、補足です。
現状は、https://okbizcs.okwave.jp/brother/questiondetail/?qid=9894552
となります。
OKウエーブの使い方に慣れておらず、補足状況説明が遅くなりすみません。
よろしくお願いします。