本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電話受信できない)

電話受信できない

2023/10/13 21:46

このQ&Aのポイント
  • MFC-J837DNで電話受信できない問題について解決方法をご紹介します。
  • ブラザー製品MFC-J837DNでの電話受信トラブルについて、解決策をお伝えします。
  • MFC-J837DNの電話受信機能に問題が発生している場合の対処法についてご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

電話受信できない

2021/07/01 07:33

MFC-J837DN電話受信できない。
※発信はできる。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/01 09:47
回答No.2

ご利用の電話回線に、添付画像イメージのような感じで
物理的にMFC-J837DN以外の電話機やファクスを繋いでいませんか?

MFC-J837DN以外繋いでいない、ということであれば、
通信ボックスとの再接続をしてみてください。
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj837dn

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc100639/cv_mfc837dn_jpn_busr.pdf
116ページ

投稿された画像

お礼

2021/07/03 12:45

回答を頂き、有難うございます。
いろいろ試してみましたが解決できず、別の電話機と替えて試してみました。
現象替わらなかったので、電話会社へ依頼、配線の接触不良が原因でした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/07/01 09:32
回答No.1

私は、ブラザーの関係者ではありません。
sawaseiさんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、sawasei さんの操作により、ブラザーの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、ブラザーのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもsawaseiさんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp



その様な短文では、簡単な回答しか出来ません。

質問の様子から、MFC-J837DNを初めて使うのかと思われますので、その仮定での回答です。
電話回線の種類が分からないので、まあ、一番簡単な確認方法は、MFC-J837DNを電話回線の差込から抜いてから、自分の携帯スマホとか、他の番号からMFC-J837DNの番号へ電話をしましょう。

もし、呼出音なら、MFC-J837DNの初期設定か、または、MFC-J837DNと配線や接続方法のどちらかと思われます。

MFC-J837DNの初期設定が正ししいならば・・・
電話回線の種類が分からないので、MFC-J837DN取説の「ユーザーズガイド応用編」の49ページを見てください。
● ✖印の接続は、だめです。
https://download.brother.com/welcome/doc100581/cv_dcp567n_jpn_ausr_b.pdf

FAX機には、ブランチ接続(並列接続)という、固定電話機などの複数接続をすると、着信が出来なくなります(質問は、まさにこの状態と思われるので、FAX機を抜いて切り分け確認)

もし、FAXの番号が「ひかり電話/光電話」なら、前記のMFC-J837DN取説の「ユーザーズガイド応用編」の50ページからの接続方法を確認しましょう。

また、FAXの番号が「アナログ回線」の場合、オプション契約でADSL回線を契約ならば、同じく51ページの左側の接続方法を確認しましょう。

さらに、050から始まるIP電話も契約ならば、同じく51ページの右側の接続方法を確認しましょう。

お礼

2021/07/03 12:46

回答を頂き、有難うございます。
いろいろ試してみましたが解決できず、別の電話機と替えて試してみました。
現象替わらなかったので、電話会社へ依頼、配線の接触不良が原因でした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。