本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクカートリッジが検知できない。)

インクカートリッジが検知できない

2023/10/14 09:34

このQ&Aのポイント
  • 新しい純正品と効果したが、検知できない
  • 古い物に差し替えても検知できない
  • 故障している可能性はあるか
※ 以下は、質問の原文です

インクカートリッジが検知できない。

2021/10/13 08:46

新しい純正品と効果したが、検知出来ないと出てしまいます。
また、古い物に差し替えても検知出来ないと出てしまいます。
もう故障でしょうか?
ちなみにコンセントを抜いて再起動?してみましたが、ダメでした。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/13 09:39
回答No.3

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンターのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/10/13 09:16
回答No.2

>新しい純正品と効果したが、検知出来ないと出てしまいます。
また、古い物に差し替えても検知出来ないと出てしまいます。
>コンセントを抜いて再起動?してみましたが、ダメでした。

この状況から判断しますと、故障の可能性が高いと思います。

2021/10/13 09:08
回答No.1

もう故障(寿命)でしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。