本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:共有プリンター設定)

共有プリンター設定

2023/10/14 10:33

このQ&Aのポイント
  • 共有プリンター設定において問題が発生しています。クライアント側で印刷ができず、再インストールしても解決せず、プリンターアイコンのマークも異常です。
  • クライアント側のPCをリセットしても問題は解消されておらず、ホスト側の設定は正常です。
  • 現在、ブラザー製品のプリンター(MFC-J5620CDW)を使用していますが、具体的な解決方法が不明です。
※ 以下は、質問の原文です

共有プリンター設定

2021/10/18 16:56

プリンター;MFC-J5620CDW
ホストPC、windows8.1  クライアントPC,Vista
先週よりクライアント側で印刷ができなくなり共有設定等を確認するも問題なし、再度クライアント側プリンターを削除して入れなおしても正しくインストールされましたと出るので、完了後テスト印刷試みるがジョブが残るだけで印刷はできません。そしてプリンターアイコンには二人の絵形共有マークは付いているのですが緑のチェックマークの色がぼかしになっています。以前ははっきりした緑色のチェックマークの色でした。クライアント側のPCのリセットなどいろんなことを試してみたのですが出来ません。
何が問題で、どこがおかしくなっているのか全く不明です、解決方法があれば宜しくお願い致します。尚ホスト側の設定も再度手順に従って確認したのですが問題なく印刷はできます。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/10/18 18:20
回答No.2

クライアント側、ホスト側それぞれ共有を切断し、プリンタードライバーもアンインストール後、再度共有し直してみてプリンタードライバーも入れ直してみてはいかがでしょうか?
一旦全てのネットワーク情報をリセットし、初めからやり直すのが遠回りのようで一番確実です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/18 17:03
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5620cdw
こちらですね。

ホストPCにUSB接続でプリンタを接続してネットワークでプリンタを共有してクライアントPCから印刷しているのでしょうか?


思い付くのはホストPC側でプリンタドライバを入れ直してみるとかでしょうか。
それとファイル共有でファイルのやり取りなどは出来るのでしょうか?
ローカルネットワーク自体が繋がっていないと話になりませんので。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。