利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

プリンタが無線LANに繋がらなくなりました

MFC-J850DWNを長年使っています。Aterm BL900HWで無線LANを構成し、使っていましたが、最近PC側で「プリンタがオフライン」という表示が出て、繋がらなくなり、止むを得ず有線で使用しています。過去にも同様の現象があり、その時は、ネットワークのリセット(通信BOXのリセットと本体のリセットの両方)をかけると繋がる様になったのですが、今回は、本体はネットワークに繋がりましたとの表示が出るのに、PC側では認知されません。どうしたらよいでしょうか?


※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2014-04-18 13:22:09

QNo.8559272


困ってます

回答 (3件中 1~3件目)

No2です。
何度もスミマセン

ではAterm BL900HWも最新ファームにUPしてみる・・・やはりやってますかね?
有線でOKという事はやはり無線のほうに問題がある、という事になるのかなと。

投稿日時 - 2014-04-18 21:41:09

ANo.3

お礼

暫く忙しく、フォローが出来ず失礼致しました。追加アドバイスありがとうございます。Aterm BL900HWのファームウェアは、KDDIのセンターから自動的にupdateされています。ということで、打つ手なしか?と思っていたのですが、ふと思いついて「デバイスとプリンター」の各項目を全点検したところ、「通常使うプリンタの管理」の中で、「ネットワークの変更時に通常使うプリンタを変更する」がオンになっており、「ネットワークの選択」と「プリンタの選択」が間違えた組み合わせになっていることを発見。これを正しい組み合わせに直したところ、即、稼働致しました。ご心配ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-04-25 11:10:40

このQ&Aは役に立ちましたか?

プリンタ本体のファームウェアを最新にバージョンアップして、尚且つプリンタドライバも再インストール(最新に)してみてはどうでしょう?
いずれもブラザーのホームページからダウンロードできます。

【参考】 http://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=mfcj850dn

投稿日時 - 2014-04-18 14:53:31

ANo.2

お礼

ありがとうございます。実は、ファームウェアもドライバーもupdate済みです。でも、念のため、やり直してみます。

投稿日時 - 2014-04-18 21:07:58

ドライバーの再インストール。

投稿日時 - 2014-04-18 13:49:34

ANo.1