サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
暇なときにでも

75dpi のスキャン

2015/08/21 15:49

DCP-J957N で75dpi のスキャンはできないようですね。
もしできるのなら教えてください

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/08/21 21:50
回答No.3

他の回答とお礼を読みました。
1)大量の封筒をDCP-J957N で100dpiでスキャン
2)保存する容量を減らす為にPhotoshopで75dpiに変換し保存している。

「作業効率を向上する為に75dpiでスキャンしたい。」
と言うことでしょうか?

DCP-J957N で75dpiでスキャンは出来ないようなので
画像データの解像度をまとめて変換するソフトを利用されてはいかがでしょう。
フリーのソフトが有るようです。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se378743.html
他にも
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/conv/

Photoshop Elementsをお使いでなければ Photoshopのアクションを使えば解像度変換の自動処理を作成できます。
http://matome.naver.jp/odai/2133112745522478201

Photoshopで開いた画像をワンクリック解像度を変換し保存可能です。
アクションの作り方は下記URLを参考に
https://picasaweb.google.com/114948545177749066882/TjDAM#

お礼

そうですね
1日の終わりにまとめて一括変換すればいいですね
macですので探したら iMage Tools というのがありました
ありがとうございました

2015/08/21 22:26

補足

75でスキャンすることでスキャン速度も速くなり作業が速くなるかなとも 思っていたのです

封筒だけに自動スキャンもできないですしね

2015/08/21 22:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2015/08/21 23:14
回答No.4

あくまでDCP-J957NについてるスキャナはCIS方式でおまけのスキャナ感がありますからね。
例えば
http://www.epson.jp/products/scanner/gtx830/spec.htm
http://www.epson.jp/products/scanner/gts650/spec.htm
http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/9000fmk2/index.html
http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/lide220/index.html
みたいなスキャナ単体なら75dpiを指定することは可能そうですね。流石にプリンタ本体のおまけスキャナとは違うようです。ただこのためにわざわざスキャナ単体機を買うのも少し馬鹿げた話ですね。

2015/08/21 17:46
回答No.2

すみません、少し気になったのですが、
上の方が回答しているように、100dpiには設定できると思うのですが、
何故75dpiにしたいのでしょうか。
100と75の違いは、そこまで大きいようには思えなかったのですが、
少しでも軽くしたい・・と言うことなのか、
なにか特別な需要があるとか、他に理由があるのでしょうか。
よろしければそこを教えていただけると嬉しいです!

お礼

毎日多量の封筒を送っていてスキャンして記録として残しています。
保証無しの送付方法ですので送った証拠として必要なものです。
少しでも容量を少なくしたいのです。
いまスキャンしたのをphotoshopで調べると
100 pixel/inch 2.6M
75 pixel/inch 1.5M
ですので容量としてはだいぶ差があるようですね

2015/08/21 19:06

2015/08/21 16:33
回答No.1

http://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj957n
にあるマニュアルを見ましたが最小が「100dpi×100dpi」ってなってますね。
スキャナ自体では75dpi×75dpiでのスキャンは無理なのではないでしょうか?
一旦スキャンした画像をDPIを変更するようなソフトで75dpiに変換するとかしか思い浮かびませんね。

お礼

そうみたいですね
photoshopで変換してますが
封筒を送った証拠とかに使うので、軽い75dpi がほしいところです

2015/08/21 17:00