締切り済みの質問
Justio DCP-9020CDWを使っています。
ネットワークプリンターとして印刷を掛けると、PC側で「オフラインです」と表示されて30分経っても印刷されないことが頻繁にあります。通常に印刷される場合もあり、いつもこの現象が出る訳ではありません。
プリンターのWiFi接続は問題なく、本体でスキャンしたPDFデータはOneDriveに保存されます。
対策を教えて下さい。
尚、ファームウェアは2016年10月末に更新連絡のあった時に最新にしましたが、ファームウェア更新前も後もこの現象は度々発生しています。
ちなみに、「オフラインです」と表示された時にUSB接続したPCを起動すると印刷が開始される場合があります。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
投稿日時 - 2016-11-24 11:02:02
回答 (1件中 1~1件目)
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcp9020cdw&faqid=faq00012118_002
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcp9020cdw&faqid=faq00012352_000
このあたりを確認してみたらどうでしょか。↑↑
投稿日時 - 2016-11-24 11:27:28
相変わらず不定期に使えたり使えなかったりで未解決ですが、ご回答ありがとうございました。ブラウザー上からプリンターのステータスが確認できるのに気付いたのですが、この画面からスリープ状態を解除できれば良いのですが、それらしい設定がありません。
投稿日時 - 2016-12-23 08:16:44
ご回答ありがとうございます。
紹介頂いたサイトの記事を今日のお昼頃いくつか試してみました。
(1) Windows10のコントロールパネルで「通常使うプリンター」にしてみましたが、
オフライン表示のままです。
(2) BrotherサイトからダウンロードしたBRAdmin Lightを入れるとプリンター情報は
表示されデバイスステータスに「まもなくトナー交換:C」などの情報が表示されます。
しかし、テスト印刷を仕掛けても印刷ジョブはオフライン表示のままです。
BRAdmin toolから再起動を仕掛けるとプリンターは反応して再起動しましたが、
再起動後もオフライン状態でした。
(3) ネットワークプリンター診断修復ツール(BrotherNetTool.exe)を起動すると
"The devoce could not be found on the network."
と表示されます。
上記試行錯誤したのは今日のお昼頃でしたが、オフラインの状態から変わりませんでした。
しかし、夕方帰ってきて再確認すると何も設定変更してないのにオンラインに変わっていました。
尚、Brotherサイトの記事にあったステータスモニターは単体で入れられないようなのでまだ試していません。
(PCをあまり重たくしたくないので、ドライバーのフルインストールはあまりしたくないです)
ちなみに、Brotherとは無関係のソフトですが、IOデータの.netUSBはOracle VirtualBox VMを入れるとnetmaskを設定しないとデバイスが認識しなくなったのでVirtualBoxが入れてあるのが関係あるかな、とふと思ったのですが、VirutalBoxを入れる前からオフラインの現象は発生していた気がします。
投稿日時 - 2016-11-24 18:40:38