利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

教えて下さい。白紙で出てきてしまいます。

2020/03/04 23:27

mfc-j6983cdwを使っています。
黒インクを交換し、黒のみインクがでません。何度か、そして新しいインクも試してみましたが、コピーは全て白い白紙で出てきます。
カラーでやると、カラーは出ます。
黒を出すにはどうしたら良いですか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/03/04 23:52
回答No.1

クリーニング機能を使用してクリーニングしてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/03/05 01:28
回答No.2

インクの出口がプリントヘッドという部品なので プリントヘッドに目詰まりが起きているとインクを交換しても出ません

醤油差しや胡椒瓶の出口で穴が詰まっているような状態

印刷品質チェックシート
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hlj6000cdw&faqid=faq00012089_021

機種が異なりますが ヘッドクリーニング
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj840n&faqid=faq53100017_006

カラー印刷はBKインク(黒)を使わない 黒はC/M/Yを混ぜて発色
テキスト印刷やモノクロ印刷でしかBKインクを使わない という使い分けがされていますので テキスト印刷の頻度が少ないとプリントヘッドで目詰まりを起こしやすいです

インクにも使用期限があり セット後半年で使い切る(交換)がメーカー推奨です 古くなると固まりやすくなりますのでプリントヘッド内で固まったインクが抜けない場合は修理に出してプリントヘッド交換が必要になります