本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリントアウト、スキャン品質状況について)

プリントアウト、スキャンの品質状況について

2023/10/13 08:28

このQ&Aのポイント
  • DCP-9020CDWを使って3年になります。プリントアウト、スキャンした時も同様、余白部含め全体的に薄らとした黒状のもやが発生します。
  • ドラムユニットの交換が必要でしょうか?黒用単独のみの交換で良いのでしょうか?
  • スキャンでもドラムユニットとの関連性はあるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

プリントアウト、スキャン品質状況について

2020/07/19 08:44

DCP-9020CDWを使って3年になります。プリントアウト、スキャンした時も同様、余白部含め全体的に薄らとした黒状のもやが発生します。ドラムユニットの交換が必要でしょうか?その場合、黒用単独のみの交換で良いのでしょうか?
スキャンでもドラムユニットとの関連性はあるのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/07/21 22:19
回答No.2

>プリントアウト、スキャンした時も同様、余白部含め全体的に薄らとした黒状のもやが発生します。
印刷機構の利用(受信FAX、複写/コピーを含む)において、
この現象が発生するのは合点がいきますし、原因としては感光体(ドラム)を
紙詰まりの除去などで長時間明るい場所に置いたなどで感光体が劣化し、
本来不要な場所も薄くトナーが載ってしまい、申告の状況になることは十分想定ができます。

やはり、
>スキャンした時も
ということは解せません。
原稿をスキャナ原稿台に乗せてPCに取り込んだときも、
同じようにスキャン結果画像にもやがかかるとは想定できません。
スキャンにおいてもやがかかるのは、
原稿台ガラスないしADF用のセンサー窓が汚れている場合で、直接関係はしないはずです。
(スキャンではなくコピーであれば、印刷時の挙動なので合点がいきます)

すでに修理のご相談をされたとのことですが、
【レーザー プリンター】コロナワイヤーの清掃方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9267

【DCP-9020CDW/MFC-9340CDW】ドラムユニットの清掃方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10222
により、感光体(ドラム)のメンテナンスがやはり第一選択だと思います。

>現在までの使用枚数は1万枚と未だいけると思っていましたが
利用パターンによって異なり、あくまで目安でしかありませんが、
ドラムの仕様は1万5千枚定格なので、若干早いかな、と思いますね。
(本体定格上は一応20万枚または5年の早い方)

お礼

2020/07/21 22:58

ドラムユニットの清掃、感光体(ドラム)のメンテナンスを再度行ってみたいと思います。しかしながらスキャンした時のもやとは関連性はないと思いますので、そのまま辛抱して使い続けることと致します。

この度は、ご教示頂き誠に有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/07/20 04:50
回答No.1

言われているスキャンは例えばPCに接続してスキャンした場合もその画像がおかしいって事でしょうか?
そうなるとADFを使っているのか?それともADFを使っていないのか?わかりませんが

原稿台ガラスの清掃方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcp9020cdw&faqid=faq00010733_007
当たりをやってみるとか。

>スキャンでもドラムユニットとの関連性はあるのでしょうか?
直接関係がないかも知れませんね。

>ドラムユニットの交換が必要でしょうか?

印刷されたページにトナーが飛び散り、汚れてしまいます。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcp9020cdw&ftype3=10011&faqid=faq00010312_011
印刷されたページに等間隔 (94mm 間隔) で汚れが現れます。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcp9020cdw&ftype3=10011&faqid=faq00010216_027
取りあえず上記あたりに書かれている対象法を試してみるぐらいでしょうか。

>その場合、黒用単独のみの交換で良いのでしょうか?
どうでしょうね。やってみないとわからないです。

お礼

2020/07/20 13:44

ご回答頂き有難う御座いました。
ご指摘ありました事項を試してみましたが改善には至らずサポートセンターに問い合わせしましたが、本体の故障?ではないかと修理を求められる結果となりました。
プリントアウト/スキャナーについても同様、真っ白な紙をコピーまたはスキャン共(PC画面確認による)、行っても薄っすらとした霧状のものが全面に出てきますのでドラム・インクの影響ではないと思います。又、ADF使用要否どちらでも状況は同じでした。現在までの使用枚数は1万枚と未だいけると思っていましたが、無理の様です。
ご協力頂き誠に有難う御座いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。