サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

CDなど印刷の設定

2020/07/21 18:23

ブラザープリンターJ978Nです。 NewSoft CD Labeler V2.50.03で、OS win10です。
印刷時の用紙設定で、12cmディスクという選択表示がなく、印刷ができません。
何回か再インストールしたのですが、結果は同じです。
どうしたらいいのか、どなたか解決方法を教えていただけませんでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/22 11:52
回答No.4

補足ありがとうございました
>ダメでした
これは、
パソコンからレーベル印刷する方法(レーベルPCプリント)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9342
の、添付画像のところで、
---
用紙種類:「CD/DVD/BDレーベル」
用紙サイズ:「12cmディスク」
---
の選択ができなかった、との理解ですが、
先に「種類」の方でCD/DVD/BDレーベルを選んでいますか?
「種類」と「サイズ」は連動しているはずなので、
たとえば種類が普通紙のままで、
いきなりサイズを選ぼうとされていて、選択肢が出ない、
という状況ではないですかね?

お礼

ありがとうございます。
もともと。この画面自体が表示されていませんでした。
しかし。まったくの偶然でしたが、コントロールパネルからプリンターデバイスを削除して、再度、ネットワーク上で認識しなおしたら、この添付の画面となり、問題が解決されました。

2020/07/22 13:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/07/21 21:14
回答No.3

>ブラザープリンターJ978Nです
DCP-J978Nということでよいですか?

>印刷時の用紙設定で、12cmディスクという選択表示がなく
おそらくBrother製のWindows10用のドライバーが適用されておらず、
最小限の機能のみを有するOS添付ドライバーが適用されています。
電源を入れたままでパソコンへのドライバーインストールをしたりすると、
検出のタイミングによってはOS添付ドライバーが適用されてしまいます。

以下を試してください。
1.DCP-J978Nの電源を切っておく
2.下記よりアンインストーラーを実行して既存ドライバーを削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
3.PC再起動
4.下記よりフルパッケージダウンロードを利用して最新ドライバーをインストールする
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11
※インストールの途中で、パソコンとの接続方式を指定したのち、
プリンターの電源を入れる指示が出たタイミングに沿って電源を入れる。
5.未更新であれば下記よりファームウェア(本体の制御プログラム)を更新しておく(本体動作の改善につながるため)
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

>NewSoft CD Labeler V2.50.03
NewSoftCDLabeler(レーベルPCプリント用ソフトウェア)のインストール
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10282
からダウンロードされるファイルがV2.50.03なので、
最新版だと思われますので、
パソコンからレーベル印刷する方法(レーベルPCプリント)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9342
に沿って確認してみてください。

お礼

ありがとうございます。
全部やってみましたが、ダメでした。
当方、無線LAN接続。ファームウェア最新確認ーS2001271720。
ドライバーも最新です。OS ×64 WIN10 VERSION 1903です。

2020/07/22 10:07

2020/07/21 19:51
回答No.2

ドライバー更新

お礼

ありがとうございます。ドライバーは最新でした。

2020/07/22 10:01

2020/07/21 19:45
回答No.1

DCP-J978N
誠に残念ですが直接レ-ベル印刷は出来ません。

カラープリント
CD/DVD/BDレーベルプリント  
有り (レーベル用紙OK)
カラーコピー
CD/DVD/BDレーベルコピー
- (DVDデスクレーベル版NO)
と成っています。

お礼

ありがとうございます。NewSoft CD Labelerバージョン V2.50.03 で印刷できました。

2020/07/22 12:08