サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

ソフトウエアダウンロードについて(osバージョン)

2020/10/10 23:47

MFC-J6983CDWを購入し、macのソフトウエアをダウンロードしたところ、osのバージョンを選択する画面に10.11の選択肢がなく、先に進めないのですが、近いもの10.12などを選択するような対応で良いのでしょうか。教えていただけますと助かります。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/11 12:49
回答No.3

>MFC-J6983CDWを購入
残念ながら、10.11以前は非対応です。
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6983cdw/spec/index.aspx#spec-envi

OS X v10.11.x El Capitan対応状況
https://support.brother.co.jp/j/s/support/os/macosx/10_11/mfc-ink_1011.html

Mac対応を優先であれば、プリンタ/スキャナドライバともにオリジナルドライバーを提供するEPSON機を選択すべきでした...。
https://www.epson.jp/products/bizprinter/pxm6011f_m6010f/
あるいは在庫があれば旧製品がお得だったかも
https://www.epson.jp/products/bizprinter/pxm5081f/
印刷量が多いならエコタンク版も
https://www.epson.jp/products/ecotank/pxm6712ft_m6711ft/

というのは、
Brother機はスキャナドライバーがbrotherオリジナルの提供がなく、AirPrint経由になってしまうため、機器本来の性能を活かせないからです。
EPSON機は10.6以降の対応で、プリンターもスキャナーもオリジナルドライバーですから、基本的に機能を最大限使えます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/10/11 01:07
回答No.2

ブラザーのサイトからなにかのソフトウエアをダウンロードしようといていると仮定して、

MFC-J6983CDWの対応MacOSは、macOS V10.12.6~
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6983cdw/spec/index.aspx
ですから、V10.11の選択肢は無いでしょうね。

もし選択肢の中にV10.12など対象外のバージョンがあっても、動く保証や安心は無い。これは怖いなあ。

2020/10/11 00:16
回答No.1

対応OSは10.12.6以降のようですので、公式には非対応ですね。
購入時に確認されなかったのでしょうか?
もう返品や交換は難しいと思いますので、10.12用をダメ元で入れてみて動けばラッキーというところでしょうか。

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6983cdw/spec/index.aspx
>対応OS
>macOS v 10.12.6~

10.12用をインストールしてみて、動けば儲けもの