サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

黒が印刷できません。

2021/01/29 12:26

MFCーJ6973CDwを使っています。
ヘッドグリーニングをしても黒だけが印刷できません。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/01/29 13:52
回答No.4

補足ありがとうございます。

>インクは純正品しかつかっていません。
>クリーニングももう、5回くらいしました。
>もうそろそろ買い替えかもしれません。

延べ枚数が不明ですが
MFC-J6973CDWは2015年モデルですので、
相応の量を印刷しているとなると、それも考えられますね

直系の後継は
MFC-J6983CDW
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6983cdw/index.aspx

その大容量インク版のMFC-J6997CDW
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6997cdw/index.aspx

対抗馬としてはEPSONの
PX-M6011F
https://www.epson.jp/products/bizprinter/pxm6011f_m6010f/
その大容量インク版のPX-M6712FT
https://www.epson.jp/products/ecotank/pxm6712ft_m6711ft/
でしょうかね。

お礼

ありがとうございます。
去年延長保証ギリギリの修理にだしまして、、、これが最後の修理になるだろうとおもっていました。

2021/01/29 17:32

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/01/29 13:11
回答No.3

なんか、ネットを見ていると黒が出ないという不具合を多く見る気がします。マニュアルに従ってクリーニングを行い(無駄に繰り返しても意味が無い)、強力クリーニングも行ってみます。あと良くあるのが電源を切り一晩置いて次の日に再度クリーニングを行なってみる。洗浄液を使ってみるという手もありますが、これは自己責任となり下手すると”とどめを刺すかも”と誰かが言っていました。

これって故障?プリンターの黒インクだけ出ないときの原因と対処法
https://www.4900.co.jp/smarticle/7477/

このサイトも参考にしてみてください。どうしても改善しない場合はヘッド等の不具合も考えらzれるので、メーカーサポートへ連絡してください。機種は違いますが黒が出ない現象でメーカーに連絡したら、保障期間を過ぎても新品交換をしてくれたという実例もあります。

なお、インクが純正でなく互換品の場合は不具合が出る確率が高いようです。上記対策は原則純正インクの場合です。

お礼

ありがとうございます。
インクは純正です。
教えていただいたページで最後に悪あがきしてみます。

2021/01/29 17:43

2021/01/29 12:43
回答No.2

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6973cdw/accessory/index.aspx
に掲載の113/115/119番brother純正品インクを継続して利用していますか?
非純正品を使ったなら、それが原因ですでにインクの噴射経路に気泡がはいって正しく噴射できない状態になっている可能性があります。
この場合は修理を受けない限り回復は望めません。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
19,800円の定額修理料金に
往復送料2,750円または出張料8,800円が加算されます。

純正品であれば
印刷品質チェックシートの印刷&ヘッドクリーニング
をセットで2-3回試してみてください。

お礼

時間を改めて、しつこく、黒のみ本体からヘッドクリーニングした結果、なんとか出るようになりました!
みなさまありがとうございました!

2021/01/29 20:48

補足

インクは純正品しかつかっていません。
クリーニングももう、5回くらいしました。
もうそろそろ買い替えかもしれません。

2021/01/29 13:02

2021/01/29 12:28
回答No.1

よくありますね。

特定の、今回は黒インクに関係するところが不調になってる。

お礼

ありがとうございます。

2021/01/29 17:44

関連するQ&A