利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

電源を入れると ガリガリという音がする

2021/03/09 18:06

プリンター DCP-J577N 使用。
「スキャンできません。電源を入れ直してください」とメッセージ。
電源を入れ直すと ガリガリという音がする。コピーをしようとすると「スキャンできません。電源を入れ直してください」の繰り返し。
解決方法を教えてください。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/03/09 20:13
回答No.2

スキャナーは、センサー部分が平行移動して原稿を読み取ります。
この平行移動させる部分に歯車の異常だったり、
なにか噛み合わせの異常などで通常以上の負荷がかかるなど
何らかの異常をきたしている可能性が高いですね。

スキャナーの内部はプリンターと違って密閉されていて、
利用者側で手を出せるところがありません。
電源を入れなおして、各可動部分のテストが行われた時点で
正常に動作しない時点でエラーとして撥ねられるので、
プリンター部分も稼働させられないかと思います。

電源を入れなおしてみて復帰しないようだと、
修理が必要だと思われます。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
にあるように、
¥13,200の定額料金と、2750円の往復送料がかかります。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/03/09 18:56
回答No.1

古いキヤノンプリンターを今も使っていますが、互換インクを使いだしてから似たような症状が出て、メーカーに問い合わせた後修理となりました。
メーカーに持参したとき互換インクは使わないでくださいと言われたのにはびっくりしました。
一律料金で1万円弱かかりましたが、今は期限切れの純正を使っています。
参考になるでしょうか。

関連するQ&A