利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

印刷できません 4F(エラーメッセージ)

2021/03/11 14:35

brother MFC-J700Dを使用しています。
エラーメッセージ 「印刷できません 4F」が出ます。
電源コンセントの抜き差しを何回しても直りません。
また、本体を温めても直りません。
本体ファームウェアのバージョンアップをUSBケーブルを
パソコンにつないで行い完了がでましたが、なお解決しません。
大変困っているので解決方法を至急教えてください。



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/24 18:03
回答No.5

こんにちは。#4です。

ブラザー工業製のファクス・電話機付複合機はMFC-J738DNの他に、MFC-J998DNとMFC-J1605DNの2機種の計3機種がラインナップされていますが、

他の機種について確認したところ、MFC-J738DN同様に、サイトにもよりますが、欠品中(もしくは2021年4月以降に入荷予定)になっており、入手しづらい状況ではあります。

これらの機種は2019年3月発売で、既に2年以上経過していますが、2020年はファクス・電話機能が無いモデルの1機種(DCP-J987N)が発売されたのみで、今のところではありますが、現状ブラザー工業から公式にファクス・電話機能付の次期モデルの発表はないようです。

そのため、お急ぎで新しいプリンターを用意するのであれば、
電話機とファクス付きプリンターは可能な限り別々に切り離して買い替えたほうが無難かと思います。

ファクス付きプリンターはブラザー工業以外のメーカーでも発売されていますので、選択肢も広がり、比較的購入がしやすくなるのではないかと思います。一例として、以下の機種がございます。

エプソン EW-M530F
https://www.epson.jp/products/bizprinter/ewm530f/
*ADF(オートドキュメントフィーダー)が搭載され、複数の原稿の
 コピー・スキャンができるようになります
*MFC-J700Dでは非搭載だった無線LANが搭載されるほか、
 パソコンやスマートフォンと直接Wi-Fi接続することで
 ルーターなしでもワイヤレスプリントが可能な「Wi-Fi Direct」にも
 対応します
*フロントカセットは1段のみとなりますが、給紙容量はMFC-J700Dの
 1.5倍となる最大150枚の大容量仕様となりました
*タッチパネルのサイズはMFC-J700Dよりも小さい2.4型となります
 が、フリック(指を滑らせる)操作が可能となりました
*クリーニングなどで打ち捨てたインクを吸収する吸収体をタンク式
 とした「交換式メンテナンスボックス」を採用しており、
 廃液がタンクいっぱいになっても用紙やインクカートリッジと
 同じようにユーザー自身で交換が可能なため、パッド式のように
 修理交換を依頼することも、修理に伴って使えなくなる期間も
 無くなります
*高さは高くなりますが、設置面積が小さくなり、省スペース化
 されます
 (MFC-J700D比、設置面積約23%削減)
 EW-M530F:横幅375mm×奥行347mm×高さ230mm
 MFC-J700D:横幅460mm×奥行368mm×高さ150mm

電話機については、以下の機種があります。

シャープ JD-SF2
https://jp.sharp/phone/products/jdsf2/
こちらはMFC-J700Dに同梱していた子機が独立化した子機オンリーのモデルとなります。

といいましても、子機と共に親機となる電話線接続ボックスが同梱しており、電話線接続ボックスをモジュラージャックや光回線のルーターなどに接続しておくことで、子機はプリンターの隣りに置くなど、好きな場所に設置可能となります。

電話機としての機能は最新化され、着信した時のボタンを押すと相手側に名前の確認を促すメッセージを流し、確認が取れてから電話に出るお名前確認ボタンや、非通知着信を拒否可能な非通知お断り、うっかり出てしまっても通話録音を行ったり、チャイムやメッセージを流して通話を切ることができるなど、迷惑電話対策が強化されています。

お礼

早速のご返答ありがとうございます。MFC-J738DNが4月入荷が定かでないようなら、
電話FAXとプリンターを分けて買うことも視野に入れて考えます。
欠品することなど考えにくいことですが、次の後継機種とうまくリレーしてほしいものです。

2021/03/24 22:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/03/13 22:44
回答No.4

こんにちは。

あらゆる手を尽くしても解決しないようでしたら、故障と割り切って
新しいプリンターへ買い替えたほうが早いです。
※MFC-J700Dはすでに修理対応を終了(2017年3月末終了)しています

後継機種はこちらになります。
MFC-J738DN
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj738dn/index.aspx
*ボディサイズがコンパクト化されます
 (J700D比、設置面積約19%削減・体積約19%削減)
 J738DN:横幅400mm×奥行341mm×高さ151mm
 J700D:横幅460mm×奥行368mm×高さ150mm
*給紙方法が2段構造の前面用紙トレイに加え、背面に手差しトレイを
 追加した2wayとなります
*タッチパネルのサイズが2.7型に小型化されますが、その代わり、
 フロントパネルの角度調節が可能となり、見やすくなりました
*コピー機能が強化され、透かしコピーが無くなる代わりに、
 2in1IDカードコピー、裏移り除去コピー、地色除去コピーが搭載
 されます
*カラーでのA4スキャン速度が速くなります
 J700D:約4.8秒 → J738DN:約4.4秒
*MFC-J700Dでは非搭載だった無線LANが搭載され、スマートフォン
 からでも印刷指示が可能となり、同時に、パソコン・
 スマートフォン・タブレットにWi-Fi(無線LAN)が備わっている
 場合はルーターなしでも直接ワイヤレスプリントが可能な
 「Wi-Fi Direct」に対応します

お礼

ありがとうございます。補足に書いた情報をご存じでしたらお教えください。

2021/03/23 21:54

補足

MFC-J738DNは、どの家電量販店オンラインでも販売終了です。
ブラザーダイレクトも販売終了です。
おそらくブラザーでも生産中止でしょう。
後継機種が出るのでしょうか?2021年何月頃ですか?
それともブラザーは電話FAXプリンター複合機生産から撤退でしょうか?

2021/03/23 21:52

2021/03/11 15:34
回答No.3

通常4Fが出た場合のできることは、
すべて質問者様にて適切に実施されているように見受けられます。

下記FAQの記載通り4Fは機内の温度センサーの検知状態が
低いことを示しています。
--
【インクジェット プリンター】
「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」
「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」
という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657

>本体を温めても直りません。
このエラーが出るまでがどのような経緯になっているか不明ですが、
一般的に、温度センサーはいったん冷え切ってしまうと
しばらくの間かなり低い検知結果を返すので、
局所的に短時間温めても難しいと思います。

意識して長時間、普段の室温になじませてみる必要があるかと思います。
なお、利用者側で回復できる可能性があるとしたら、
これ位しかない状態と考えてよいでしょう。

センサー交換をするにしても、すでに
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj700d
にあるように2017年3月末でメーカー修理期限が満了していて、
事実上修理ができません。
MFC-J700Dは2010年秋モデルですので、満10年ということで
大往生かとは思います。置き換えを考えてもよいかと思います。

お礼

ありがとうございました。

2021/03/11 15:48

2021/03/11 14:56
回答No.2

>エラーメッセージ 「印刷できません 4F」が出ます。
電源コンセントの抜き差しを何回しても直りません。
また、本体を温めても直りません。

メーカーの対処法で解決できない場合は、買換えをご検討下さい。
この製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応が
できないようです。

2021/03/11 14:54
回答No.1

ブラザ~さまHPでの対応策でも改善しないなら、電話かメ~ルで問
い合わせるしか無いでしょうけど・・・お急ぎとの事・・・
オンライン・チャットでしてみるとかされた方が早いかと ><
https://www.brother.co.jp/support/index.aspx
先に機種名とか用件を(今回はココの質問文を)メモ帳にtypeしてお
いて、チャット画面で、コピペで質問されると楽ですよっ