利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

OCRする方法を教えて下さい

MFC-MFC-J6997CDWを利用しています。
スキャン後→PCへ保存→ファイル形式(PDF)で【設定】ボタンをクリックして
サーチャブルPDF☑し、OCR言語【韓国語】を選択し、【OK】→【保存】
しますが、テキスト文字が追加されていないようです。
ただしく、OCRする方法を教えて下さい。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-04-08 17:53:50

QNo.9874418


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw
こちらのプリンタですね。

ControlCenter4 Advancedモードを使って、原稿の文字をテキストデータとしてスキャンする(OCR) (Windows)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html//cv_mfc6997cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-20251205-59C0-4283-86D0-2A0F16AD516B_132
みたいな感じでOCRをしようとしてしているって事でしょうか。

https://support.brother.co.jp/j/s/support/html//cv_mfc6997cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-4BD7EAEE-9663-46C7-A2E9-03E81FD6388A_134
に設定等についての記載はあったりしますが「韓国語」にどこまで対応しているのかはわからないです。

投稿日時 - 2021-04-08 20:20:52

お礼

早速のご回答ありがとうございました。
参考に、再度深堀してみます。

投稿日時 - 2021-04-09 08:21:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

本製品のスキャンボタンを使用してスキャンする
> 原稿の文字をテキストデータとしてスキャンする(OCR)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html//cv_mfc6997cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-3538B62F-E095-4172-82F7-6AF040E8B7A3_89
の操作をされているかと思います。

念のため、
・最新のドライバーを導入している事
また、OCR連携機能を使っているので
・PaperPortを導入・更新している事
さらに、複合機起点の操作に関する事項なので
・ファームウェア(本体制御プログラム)を最新に更新しているか
の3点もあわせて確認してみてください。

投稿日時 - 2021-04-08 20:17:10

ANo.1

お礼

早速のご回答ありがとうございます。
私の説明が不足しておりました。
・スキャンは、ネットワーク環境を利用してパソコン(Windows)から実行しています。
・スキャンソフトは、Brother iPrint&ScanのVer.4.4.0.33を使用しております。
・ドキュメントをスキャン後、「スキャンデータの保存」画面に遷移し「PCへ保存」ボタンをクリック、ファイル形式「PDF」を選択し、その右横にある設定ボタンをクリックすると別ウィンドウが立ち上がります。
・そのウィンドウで「サーチャブルPDF」にチェックを入れ、言語を選択して(確認のため日本語で実施してみました)、OKボタンクリックすると、一つ前の画面に戻り、保存ボタンをクリックし、スキャンしたファイル、指定のフォルダに保存されます。
・しかし、そのPDFファイルをAcrobatReaderで開いて、テキスト検索をしても、「一致するものはありませんでした」とメッセージが返されます。

ご指摘いただいた最新ドライバ、PaperPort、ファームウェアについて確認してみます。

投稿日時 - 2021-04-09 08:19:04