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インク交換したのに、印刷できません!

MFC-J6983CDWを使用しています。
マゼンタインクがないとの表示が出たので、純正インクに交換しましたが、インクが検出されずに印刷ができません。

新しい純正インクを入れたにも関わらず、インク交換を求める表示が出続け、再起動を繰り返しても、インクを再度入れ直しても改善されません。同じような経験のある方、解決策をアドバイスいただければと思います。

しかも、純正を入れているのに「純正でないインクを使用して故障した場合は有償修理です」というようなメッセージも繰り返し表示されます。純正インクしか使用したことはありません。なんだか悲しくなります。ひどい。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-04-15 23:23:30

QNo.9876626


すぐに教えてください!

回答 (3件中 1~3件目)

何回か交換したインクを外したりつけたりして改善しないか試してみてはどうでしょう?

投稿日時 - 2021-04-15 23:56:07

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

インクを挿しなおす際に、新しい方を一度外した後、
旧い方を一度挿してみてください。
その際、操作パネルに
[インクを交換しましたか (インク色)]
が出たら、「いいえ」を選択してください。
その後残量が無い旨の表示になると思うので、ここで改めて、
新しい方を装着してみて、どうでしょうか?

>純正を入れているのに「純正でないインクを使用して故障した場合は有償修理です」
非純正品が本体を欺くようにふるまうことから表示されるもので、
カートリッジのチップ情報(基板上のデータ)が正しく読み取れない場合にも表示されてしまうことがあります。

オンラインユーザーズガイド
インクカートリッジを交換する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-3BED8016-9DB5-41E8-A22E-60D9EC371EE4_407
※「インクカートリッジの基板(1)に触れないでください」 の図示された、新しいカートリッジの方の基板部分を、乾いた布で拭ってから再装着してみてください。
ここにインクや皮脂などをつけると接触が悪くなって
検知しなくなってしまうことがあります。

無事に検知されたら、本格運用再開する前に、
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&faqid=faq00100005_024
を参考に、
最新のファームウェア(本体の制御プログラム)を適用しているかを確認し、古い場合には更新してください。
最新は2020/10/15更新の(Ver.F)です。

適用されているバージョンがF未満の場合は
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9869
を参考に、最新版を適用してください。
インクの検知仕様が向上されているかもしれません。

投稿日時 - 2021-04-15 23:39:37

ANo.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですね。

何度かインクカートリッジを取り付け直してもダメならインクカートリッジあるICチップが接するプリンタ側にある端子を綿棒などで掃除してみるとかでしょうか。
いつ購入されたのか?わかりませんが通常の1年保証が終了している場合は有償修理になります。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
修理内容に関わらず料金は定額掛かるのでプリンタ自体の買い替えと言うのも視野に入るかも知れませんね。

投稿日時 - 2021-04-15 23:28:26

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