本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:解決できません)

DCP-J582Nでの印刷エラーの対処方法

2023/10/13 17:37

このQ&Aのポイント
  • DCP-J582Nを使用している際に、突然エラー表示が出て印刷できなくなる問題が発生しています。
  • エラーメッセージには、トレーを取り外しても電源が切れないという内容が表示されます。
  • この問題の対処方法について、ご教示いただけると幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

解決できません

2021/04/18 08:19

液晶パネルの表示は実施して質問しております。DCP-J582Nを使ってます。印刷指示していないのに突然エラー表示が出て印刷できません50 トレーを取り外しますと液晶パネルに指示されて電源長押ししても電源切れませんとのエラーメッセージが表示れる。対処方法ありますでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2021/05/01 20:34
回答No.3

この場合、エンコーダーの汚れに起因しているかもしれません、
下のサイトの確認項目の1. 2. を順番にチェックしてみるといいかもしれません。

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n&ftype3=10002&faqid=faq00010753_021

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/04/18 09:03
回答No.2

https://okbizcs.okwave.jp/brother/questiondetail/?qid=9876971
の続きだと思いますが、
大元のコメントにて、
液晶表示以外にも確認すべき内容を
前面または内部、前面、背面、の確認手順として
Q&Aのページとして提示しておりました。
それらの手順は網羅されたのでしょうか?

また、紹介したページには、
詰まった紙を取りのぞいても「用紙詰まり」の表示が消えません。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n&faqid=faq00012101_022
の情報もリンクで参照できますが、それは実施されましたか?

>でも液晶パネルの表示は変わりません。この場合はどうしたらいいでしょうか?
大元のコメントにも記載しておりましたが、
トレイから機内に用紙を引き込む「給紙ローラーの清掃」は実施しましたか?
給紙ローラーの表面に紙粉が付着して滑ると、
給紙ミスをしますが、給紙ミスによって中途半端な位置に用紙が残っているかもしれない、ということでエラーになることがあります。
給紙ローラーの清掃手順
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620
は確認・実施済みですか?

2021/04/18 08:45
回答No.1

ブラザープリンターは自動クリーニングなので そのタイミングで発生したんじゃないか?と感じます

数多くのエラーメッセージが用意されている訳ではないですから 何処かの駆動部の不具合と考えるしかないと思います

とりあえずコンセントを抜いて暫く待ってから通電起動させるしか方法は無いと思います
初期動作チェック ウォーミングアップ作業が実施されますので その時点でエラーが発生する場合は故障と判断するしかないと思います

正常に起動できれば様子見するしかない

同じ問題のレビューを見ている限り 印刷頻度が少ない 印刷枚数が少ない 使用間隔が長い場合に発生しやすい印象です
駆動系の潤滑不足かも知れない そういう造りのプリンターと諦めるしかないように感じます

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。