利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

黒インクが出てこない

MFC-J5820DNです。モノクロコピーで白紙が出てきたので、クリーニングをかけてもはやり白紙が出てきたので、黒インクを交換してもまだ白紙が出てきました。ヘッドを掃除したいのですが、できないのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-05-15 11:14:55

QNo.9885258


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

>MFC-J5820DN
まず、装着しているインクは
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj5820dn/accessory/index.aspx
に掲載の213/215/219番のブラザー純正品を継続して使用していますか?
非純正品インクを使っていると、
インクの噴射経路に気泡が入り込み、インクカートリッジからの吸引や、印字ヘッドの噴射用圧力が掛からなくなり、
クリーニングを含むインク噴射ができなくなります。

症状が軽度であれば、
全色純正インクを装着して
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5820dn

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc100369/mfc5820dn_jpn_busr_lew191047.pdf
71ページ「印刷品質をチェックする」にそって、
a.印刷品質チェックシートの印刷
b.印刷結果の確認
c.クリーニング
d.a.に戻る
を1セットとして、1日2-3セットを上限に実施して、
それでもチェックパターンが不完全ならば、
半日程度時間を空けてから、再びa.から実施してみてください。
これで改善の兆候が見られれば、これを繰り返してみてください。
2-3日経過しても不完全なようなら、修理または買い替えが必要です。

https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
修理の場合上記にあるように、定額修理料金19800円に
送料または出張費が掛かります。

投稿日時 - 2021-05-16 22:37:33

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

数回、ヘッドクリーニングしてつまりが解消できない場合は、
修理費が高いので買換えを検討することになってしまいます。
以下は、クリーニング用の洗浄液ですが、使用に当たっては
自己責任でお願いします。
https://www.amazon.co.jp/%E6%B4%97%E6%B5%84%E3%81%AE%E9%81%94%E4%BA%BA-%E6%B4%97%E6%B5%84%E3%81%AE%E9%81%94%E4%BA%BA-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E7%9B%AE%E8%A9%B0%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%B4%97%E6%B5%84%E6%B6%B2-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B6%E3%83%BC-LC213-lc-213-BK-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B072HL5PZX
尚、互換インクを使用されている場合や、長期に未使用だった
場合は、ヘッドの詰まりが発生しやすくなりますので、注意を
して下さい。

投稿日時 - 2021-05-15 11:28:23

ANo.1