利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

WI-FIでPCがプリンタを認識しない

DCP-J983Nを使っています。最近、回線を光10ギガに変えて、NTTのXG-100NEを使うようになってから、プリンタがwifi経由でPCに認識されなくなりました。
プリンタ自体はwifiと繋がります。しかし同じSSIDを使ってもPCが認識しません。
ドライバを再インストールしてもダメでした。
PCのOSはWindows10HOME64ですが、ソースネクストのウイルスセキュリティを使っていますので、これが原因かもしれません。
大変困っています。どうしたらいいか教えてください。よろしくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-05-23 10:36:24

QNo.9887753


すぐに教えてください!

回答 (5件中 1~5件目)

https://okbizcs.okwave.jp/brother/questiondetail/?qid=9887529
の続きですか?であれば新規に立てずに継続してください。

>ソースネクストのウイルスセキュリティを使っています
であれば一時的にソースネクストのウィルスセキュリティの保護機能を
停止させて、プリンターを検知できるのか確認してください。

すべての機能を一時的に無効(停止)するには? 【ウイルスセキュリティ】
https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/4775

投稿日時 - 2021-05-23 13:43:24

ANo.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

ソースネクストのウイルスセキュリティをアンインストールしてみてください。なお、Windows10でしたら、ソースネクストのウイルスセキュリティは不要です。

投稿日時 - 2021-05-23 11:39:21

ANo.4

まず、原因ではないかと疑われている、ソースネクストのウイルスセキュリティを一時的に停止された後に再度、実施されたら如何でしょうか。(原因の可能性はありますね)

それでも、ダメな場合は、下記の簡単設置ガイドで順を追って設定してみればいいかもしれません。

https://download.brother.com/welcome/doc100560/dcp983n_jpn_qsg.pdf

※現状のドライバーは下記のサイトの「アンインストールツール」を使って削除し、同じサイトの中にあるOSに見合ったドライバーで 「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を入手して再度インストールし直してみる事をお奨めします。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n

※最後に ソースネクストのウイルスセキュリティは 稼働状態にする必要があります。

投稿日時 - 2021-05-23 11:34:24

ANo.3

肝心な事がうっかりしました
↓ 設定をやりましたか?
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n&faqid=faq00012601_026

投稿日時 - 2021-05-23 11:24:56

ANo.2

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj983n/spec/index.aspx
「2.4」:2.4GHz帯を使用する無線設備を表す
SSIDは2.4Gです

投稿日時 - 2021-05-23 11:13:38

ANo.1

関連するQ&A