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パソコンのプリンターがオフラインで困ってます

プリンターDCPーJ137Nを使用しているのですが、インターネットをソフトバンクからKDDIに変更してatermー・・・・・ーgでプリンター、パソコン共にWi-Fi設定しているのにオフラインで印刷出来ないです。
何か他に原因あるのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-05-30 19:14:36

QNo.9889966


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

[PC]-(区間1)-[ルーター]-(区間2)-[プリンター]
のようにルーターを介して運用していて、ルーターが変わった場合は、
1.区間1のネットワーク接続のやり直し
2.区間2のネットワーク接続のやり直し
3.PCにてポートの変更(ドライバーを入れなおした方が早くて確実)
という概ね3段階の作業が必要です。

質問文から1.2.はできていると考えられるので、
下記に沿って3.をやり直してみてください。
※パソコンのOSが未記載なのでWindows10 64bit版想定です

a.DCP-J137Nの電源を切る(以降指示があるまでオフのまま)
b.新ルーターを再起動させる
c.下記よりアンインストールツールをダウンロード・実行する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj137n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
d.PCを再起動(シャットダウン→電源オンではダメ)
e.下記よりフルパッケージダウンロードをダウンロード・実行する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj137n&os=10013&dlid=dlf101256_000&flang=1001&type3=11
【重要】インストール画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところでプリンターの電源を入れて検知させる。
f.下記の差分を適用する
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj137n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj137n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj137n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285

ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj137n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326

以上により、プリンタードライバーの最新版導入を通じて、
PCからルーターを介してプリンターを使うためのPC側設定が完了できるので、確認してみてください。

投稿日時 - 2021-05-31 14:20:23

ANo.2

お礼

なんとか接続出来ました。
初めてなのわからす、返事が遅くなりごめんなさい ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-06-28 06:51:10

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

>atermー・・・・・ーgで

個人所有の市販無線LANルーターであれば インターネット回線を変更してもそのまま使えます
自動IPアドレスによる自動変更は無線LANルーターを再起動させる事で回復します

プロバイダーからのレンタル機器の場合はオプションの無線LANカードを使わないとWi-Fi利用できない製品が多いです(オプションで無線LANルーターをレンタルしている事が多い)

本体に無線用SSIDとPWが書かれていても無線カードを追加した場合のため

Wi-Fiプリンターは追加登録になるので 過去のプリンターを削除してから新規インストールからやり直した方が確実です

他は 2014年販売開始で2020年に修理対応が終了した機種
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj137n

運悪く回線変更と故障が同時だったのかも知れません
プリンターに残ってしまったキュー(印刷ジョブ)は電源OFF コンセント抜き10分程度で削除されます
パソコンに残った見えない印刷ジョブは Print Spooler について参照してみて下さい

投稿日時 - 2021-05-30 21:03:24

ANo.1

お礼

なんとか接続出来ました
初めてなので、お礼のやり方がわからなくて遅くなりました
ありがとうございました

投稿日時 - 2021-06-28 06:52:55

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