利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

MFC-J6583CDWでスキャン時に白帯が入る

MFC-J6583CDWを使っています。
スキャナした場合に、白い帯が入ることがあります。
一度、白い帯が入るとその後全てのスキャナデータに白い帯が入るため、全てスキャンし直しになります。
電源を落として再起動すると元に戻ります。

対処方法はありますか?
不具合でしょうか?


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-06-18 20:48:21

QNo.9895661


すぐに教えてください!

回答 (2件中 1~2件目)

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
こちらですね。

スキャンする時だけでしょうか?
例えばプリンタ単体で何か適当な用紙をコピーした場合も同じことが起こるのか?念の為、確認してみましょう。

他の方が回答されていますが
https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&site=pc&type2=1004&orgc=jp&orglang=ja&orgprod=mfcj6583cdw&targetpage=18
ファームウェアを最新に更新してみましょう。

>電源を落として再起動すると元に戻ります。
それはプリンタの方でしょうか?それともPCでしょうか?

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
PCでの話なら上記からプリンタドライバダウンロードしてドライバを入れ直して見るとか。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
「オンラインユーザーズガイド(印刷用)」の662ページを参考に全部の設定をリセットして初期セットアップからやり直してみるとか。

投稿日時 - 2021-06-19 06:43:17

お礼

ご回答ありがとうございます。

ファームウェアは最新でした。

プリンタドライバも更新してみました。
効果があるかどうかは今のところ不明です。

ダメそうなら、初期セットアップからやり直してみます。

投稿日時 - 2021-06-23 14:04:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

>一度、白い帯が入るとその後全てのスキャナデータに白い帯が入る
複合機本体のメモリー領域(一次処理領域)での
リークが起きている可能性が考えられます。
ファームウェア(本体の動作制御プログラム)は
最新を適用していますか?
ファームウェアのバージョンの確認方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&faqid=faq00100005_024
※現在の最新は2020/10/15更新のVer.Fです

もしFよりも古いバージョンであれば、更新してみてください。

投稿日時 - 2021-06-18 23:38:19

ANo.1

お礼

ご回答ありがとうございます。

専門的なことは分かりませんが、おっしゃる通り、メモリーリークが原因では?という御指摘は正しそうな気がします。

ファームウェアの更新をしてみましたが、最新の状況でした。
ファームウェアが原因かもしれませんが、現状では対処できません。

白い帯が入るパターンを把握してみようかなと思います。

投稿日時 - 2021-06-23 14:00:57

関連するQ&A