サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

無線も有線LANも設定すると動きが遅くなります

2021/06/21 09:03

MFC-J1605DNインクジェット複合機です。

タッチパネルの反応は3秒ぐらい遅いです。

無線LANを切ると正常に戻りました。
有線LANに切り替え、ケーブルを接続すると、
また同じく遅くなります。

本体と無線ルーターの電源をON、OFF繰り返しましたが
治りません。

本体のファームウェアは最新です。

本体無線LAN部分の故障でしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/21 14:13
回答No.3

https://okbizcs.okwave.jp/brother/questiondetail/?qid=9895585
こちらの続きかと思いますので、そちらに追記しました。
別件であればすみません。

また、
>無線も有線LANも設定すると
この機種は無線LANと有線LANの併用はできず、排他利用になります。
そのため本来は両方の設定はできないはずですが、
何らかの抜け道があって、両方設定できるような場合は、
予期せぬ状態となって本体側のプログラムがおかしいと、
暴走状態になっているのかもしれません。

元の質問の方でルーターから順番に切り分けを推奨しています。

お礼

一週間くらい悩みましたが、突然WIFI自動設定になったため、ポチったら自動で接続できて、動作も元通りになりました。 ルーターを疑っていたのですが、
なぜか治ってしまいました。はっきりした原因不明ですが、回答は大変参考になりました。 ありがとうございました。

2021/07/01 21:26

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/06/21 09:36
回答No.2

無線LANと有線LANを同時に使われているわけではないのですが、ネットワークには使用の記録(ログ)が残っていると思いますので、一旦、ネットワーク内の機器の全ての電源をおとし、10分以上放置後、再度、ネットのWANに近い方から順に入れていかれたら如何かと思います。

あるいはプリンターのリセットをして、最初から設定をやり直すなど。

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1605dn&ftype3=10212&faqid=faq00010105_038

お礼

一週間くらい悩みましたが、突然WIFI自動設定になったため、ポチったら自動で接続できて、動作も元通りになりました。 ルーターを疑っていたのですが、
なぜか治ってしまいました。はっきりした原因不明ですが、回答は大変参考になりました。 ありがとうございました。

2021/07/01 21:27

2021/06/21 09:25
回答No.1

現行のPDFマニュアル181ページにはネットワークについて有線無線いずれかのみ(同時使用不可)と書いてあるんで、両方有効にしたら動作が変になるのは仕様の範囲内だろうと思いますが。

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

2021/07/01 21:28