利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

DCP-J963NのCC4が起動しない

Windows10 20H1をアップデートした後でCC4が起動しません。
スキャナー自体はペイントなどから読み込みが可能です。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-06-27 11:12:48

QNo.9898276


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n
こちらですね。他の方が回答されていますが

現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動します。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf102155_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを入れ直してみましょう。
そうすればControlCenter4も入れ直されますので。

投稿日時 - 2021-06-27 14:57:24

お礼

ご回答ありがとうございます
ほかの方のと併せてやってみましたが、CC4を起動できないのは同じです

投稿日時 - 2021-06-27 17:10:33

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

https://www.brother.co.jp/support/index.aspx
Windows10の更新プログラム適用後に不具合が発生するとのお問い合わせが増えている件について
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/win10_fax/index.html
みたいな問題は最近だとありましたが
20H2や21H1でControlCenter4が更新プログラムのインストールなどで起動しなくなるって言うような情報は特には検索しても出てこないですね。

あとはWin10でテスト用にユーザーアカウントを作成して管理者にして作成したアカウントでWin10にサインインしてControlCenter4の起動をしてみるとか。
それで起動するようなら現在使っているWindowsのユーザーアカウントの不具合って事にはなります。
そうなるとアカウントを作り直すとかOSの入れ直すって話になってきますね…

投稿日時 - 2021-06-28 01:49:30

お礼

ご回答ありがとうございました。
アカウントのプロファイルの問題も考えられそうですね。この観点は思いつきませんでした。
別アカウント作って試してみたいと思います。

投稿日時 - 2021-06-28 04:30:17

Windows10のメジャーアップデートの際に、
正しく設定が引き継がれていない物と思われますので、
1.DCP-J963Nの電源を切った状態で、
2.アンインストールツールをダウンロード・実行して現在のドライバーを正しく削除したのち、
3.パソコンを再起動させてから、
4.フルパッケージの導入
5.差分の適用
をおすすめします。

2.は
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

4.は
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf102155_000&flang=1001&type3=11

5.は
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285

ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326

Presto! PageManager インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf102169_000&flang=1001&type3=1346

これでソフトウェア周りを再整備してみてください。

投稿日時 - 2021-06-27 14:06:28

ANo.1

お礼

早速のご回答ありがとうございました
やってみましたが結果は同じでした。

投稿日時 - 2021-06-27 17:08:52