サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

電話受信できない

2021/07/01 07:33

MFC-J837DN電話受信できない。
※発信はできる。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/01 09:47
回答No.2

ご利用の電話回線に、添付画像イメージのような感じで
物理的にMFC-J837DN以外の電話機やファクスを繋いでいませんか?

MFC-J837DN以外繋いでいない、ということであれば、
通信ボックスとの再接続をしてみてください。
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj837dn

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc100639/cv_mfc837dn_jpn_busr.pdf
116ページ

お礼

回答を頂き、有難うございます。
いろいろ試してみましたが解決できず、別の電話機と替えて試してみました。
現象替わらなかったので、電話会社へ依頼、配線の接触不良が原因でした。

2021/07/03 12:45

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/07/01 09:32
回答No.1

私は、ブラザーの関係者ではありません。
sawaseiさんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、sawasei さんの操作により、ブラザーの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、ブラザーのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもsawaseiさんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp



その様な短文では、簡単な回答しか出来ません。

質問の様子から、MFC-J837DNを初めて使うのかと思われますので、その仮定での回答です。
電話回線の種類が分からないので、まあ、一番簡単な確認方法は、MFC-J837DNを電話回線の差込から抜いてから、自分の携帯スマホとか、他の番号からMFC-J837DNの番号へ電話をしましょう。

もし、呼出音なら、MFC-J837DNの初期設定か、または、MFC-J837DNと配線や接続方法のどちらかと思われます。

MFC-J837DNの初期設定が正ししいならば・・・
電話回線の種類が分からないので、MFC-J837DN取説の「ユーザーズガイド応用編」の49ページを見てください。
● ✖印の接続は、だめです。
https://download.brother.com/welcome/doc100581/cv_dcp567n_jpn_ausr_b.pdf

FAX機には、ブランチ接続(並列接続)という、固定電話機などの複数接続をすると、着信が出来なくなります(質問は、まさにこの状態と思われるので、FAX機を抜いて切り分け確認)

もし、FAXの番号が「ひかり電話/光電話」なら、前記のMFC-J837DN取説の「ユーザーズガイド応用編」の50ページからの接続方法を確認しましょう。

また、FAXの番号が「アナログ回線」の場合、オプション契約でADSL回線を契約ならば、同じく51ページの左側の接続方法を確認しましょう。

さらに、050から始まるIP電話も契約ならば、同じく51ページの右側の接続方法を確認しましょう。

お礼

回答を頂き、有難うございます。
いろいろ試してみましたが解決できず、別の電話機と替えて試してみました。
現象替わらなかったので、電話会社へ依頼、配線の接触不良が原因でした。

2021/07/03 12:46

関連するQ&A