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ドライバーのインストール

2021/07/01 15:30

DCOP-J567Nを使用しています。以前は印刷ができたのに突然できなくなりました。そこでまたドライバーをインストールしようとすると危害えお与える・・・とでてきてできません。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/07/02 10:02
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=dcpj567n&c=jp&lang=ja&faqid=faq00012601_026
wifi接続設定→ドライバーのダウンロードインストールが正常に行えて無い感じです
cd-romが使えないので、「フルパッケージをダウンロード」←ここからドライバーをインストールして下さい

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/07/02 02:15
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n
このあたりのプリンタでしょうか。
他の方が回答されていますが

[Microsoft Edge] 「お使いのデバイスに問題を起こす可能性があるため、ブロックされました」と表示されます。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0911-2449
【インクジェット/レーザー プリンター】Edgeを利用してドライバーをダウンロードするとエラーが表示される
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13486
あたりを参考にすることになるかと。Microsoftが不用意にファイルをダウンロードして実行しないようにするお節介な機能ではありますね。
例えばGoogleChromeやFirefoxと言った別のブラウザもインストールしているならそちらからダウンロードを試みるって手もあります。

【Windows10】『WindowsによってPCが保護されました』と表示された時の対処方法 – SmartScreenの無効化または警告の設定変更
https://usedoor.jp/howto/digital/pc/windows10-defender-smartscreen-mukouka-alert/
上記みたいな警告が出ているなら「詳細情報」をクリックすれば実行することはできます。

2021/07/01 22:22
回答No.2

補足ありがとうございます。
Windows10で
[PC]-(区間1)-[Wi-Fiルーター]-(区間2)-[プリンター]
区間1/2ともWi-Fiということで。

プリンター側で感度OKということで、
区間2もつながっていると言うことなので、
下記の通り作業してみてください。

1.お使いの無線LANルーターを再起動させておく
→無線LANルーターのACアダプターを抜いて1分ほど待って再通電

2.DCP-J567Nの電源を切る(以降指示があるまでオフのまま)

3.PCで、スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネルから表示方法:大きいアイコンにて、デバイスとプリンターを開き、DCP-J567Nに紐付いたアイコンを右クリックしてデバイスの削除
※名前違いで複数のアイコンが紐付いている場合は、繰り返してそれらをすべて削除

4.PCで、下記のアンインストールツールをダウンロード・実行して現在のドライバーを正しく削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

5.アンインストールが終わったら必ずパソコンを再起動させる
(以降指示があるまでオフのまま)

6.PCで、下記より、フルパッケージをダウンロード・実行して画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで無線LANを選択し、電源を入れて、プリンターを検知させる
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n&os=10013&dlid=dlf102818_000&flang=1001&type3=11

7.続けて下記の差分を適用する
※すでに最新版適用済みとされたものは省略可。
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

c.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285

d.ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326

e.Presto! PageManager インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n&os=10013&dlid=dlf102880_000&flang=1001&type3=1346

これで、Windows10にてWi-Fi接続で使う場合の
ドライバーや最低限必要になるソフトウェアが最新版で整います。

なお、4.以降のブラザー製のツール類の「ダウンロード」にあたり、
「デバイスに損害を与える可能性がある」などと表示されるのは、Microsoft Edgeブラウザー(Web閲覧ソフト)をお使いの際に、
ダウンロードしようとしているファイルについて、
「膨大なEdge利用者の状況から統計的に見て
充分な安全性を担保できない場合」に
「本当に大丈夫?」という意味で表示されるものです。

今回のコメントで紹介した各ダウンロードのアドレスは、
すべてブラザーの公式サイトから、
質問文やコメントからいただいた、
「DCP-J567NをWindows10で使う場合」に必要となる物を抜粋し、
身元のしっかりしたサーバーからのダウンロードになります。

世界中のEdge利用者からみて、
このファイルをダウンロードをしようとする実績が、充分な母数がないために表示されているだけですので、
セキュリティ上の懸念は極めて可能性として低いといえます。

そのため、
--
[Microsoft Edge] 「お使いのデバイスに問題を起こす可能性があるため、ブロックされました」と表示されます。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0911-2449
などを参考にして、
必要な各ファイルを確実に「ブラザーの公式サイトから」
ダウンロード完了させてください。

本件については、ブラザーからも喚起情報が出ています
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13486

なお、より万全を期すには、
ダウンロード後、ファイルを実行する前に、
エクスプローラーでファイルを右クリックのメニュー
(メニュー名はお使いのセキュリティソフトにより変わります)などで、
ウィルススキャンをする癖をつけるとよいでしょう。

質問者様の場合は、上記の手順で各ソフトやドライバーをダウンロードし、適切に実行いただくことで環境を整えられるはずです。

無事に稼働した先、しばらく経ってまた同様の状況が発生したら、
まずは「慌てずに無線LANルーターの再起動」を実施してみてください。

2021/07/01 15:59
回答No.1

・コンピューター/スマホのOS
・コンピューターとプリンターの間の接続方式
はなんですか?

>以前は印刷ができたのに突然できなくなりました。
DCP-J567Nとコンピューターの間を無線LANでつないでいる場合、
設定類をいじり出す前に、
まずは「お使いの無線LANルーターを再起動※」させてみてください。
※パソコンやスマホでルーターの管理画面から操作するか、
ルーターのACアダプターを抜いて1分ほど待って再通電

周辺の無線LAN電波の状態の変化により、
つながりにくくなっているだけの場合があります。
この場合、ルーターを再起動させるだけで解消することがあります。

これで解消しない場合は、
[PC]-(区間1)-[Wi-Fiルーター]-(区間2)-[プリンター]
のようにつながっていると思いますが、
区間1/2それぞれの接続状態の確認と、
PCからルーターを介してプリンターへのポート設定を確認しますが、ポート設定はドライバーを入れ直すのが確実です。

OSと接続方式により手順が変わってくるので、
まずは情報を補足してください。

補足

OSはWIN10で接続方法はPC/プリンターともWIFIでつないでいます。
あとプリンターの方は感度はOKですが「オフラインになっています」ともでます。そこで以前あったプリンターのドライバーをアンインストールして再度インストールしようとするとブロックされてできない状態です。
これでわかりますかね?

2021/07/01 20:41

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