サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
困ってます

プリンターとスキャナーの場所に(1コピー)

2021/07/19 20:00

DCP-J978Nを使用していますがWindows10の「設定」でプリンターとスキャナーの場所にDCP-J978N(1コピー)と別表示され印刷の際にどちらかを選択して印刷しなくてはなりません。DCP-J978N(1コピー)が表示されないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/07/19 23:06
回答No.3

前の方も話してますが、一度アンインストールをしてからインストールし直すことで治るかと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/07/19 20:20
回答No.2

無線LANで設定・運用していた後、USBケーブルで接続した(あるいはその逆)などで、同一機種を同一パソコンに複数の経路で接続したり、
Windowsの半年に一回行われる大型アップデートの時などに、
プリンターの電源が入ったままだと、Windowsが勝手にLAN上で見つけたプリンターをインストールしてしまうことがあり(WSDドライバーなどと呼ばれます)、このときにコピー1などが作られることがあります。

一番すっきりするのは一度アンインストールをしてから、
常用する設定でインストールし直すことです。

1.お使いの無線LANルーターを再起動させておく
→パソコンやスマホでルーターの管理画面から操作するか、
ルーターのACアダプターを抜いて1分ほど待って再通電する

2.DCP-J978Nの電源を切る(以降、指示があるまでオフのまま)

3.スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネルから表示方法:大きいアイコンにて、デバイスとプリンターを開き、
DCP-J978Nおよび1コピーなど、DCP-J978Nに紐付いたプリンターアイコンを右クリックして、ひとつずつデバイスの削除を行う

4.下記よりアンインストールツールをダウンロード・実行して現在のドライバーを正しく確実に削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

5.パソコンを必ず再起動させる(シャットダウン→電源オンではダメ)

6.下記のフルパッケージをダウンロード・実行して画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れて、プリンターを検知させる
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11

7.続けて下記の差分を適用する
※すでに最新版適用済みとされたものは省略可。
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

c.PaperPort™ インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf105128_000&flang=1001&type3=10189

d.ソフトウェア更新通知 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf103742_000&flang=1001&type3=10342

これにより、今後の基本の接続方式で、
アイコンが一つの状態になりますので、確認してみてください。

2021/07/19 20:08
回答No.1

その、設定内の「プリンターとスキャナー」のところで、その(1コピー)のほうを左クリックすると、【キューを開く】【管理】【デバイスの削除】と出ませんでしょうか?

その一番右の【デバイスの削除】を選べば、不要なほうを減らせると思います。

【デバイスの削除】が表示されないようであれば、管理者アカウントでWindowsにログインしなおす必要があると思われます。

関連するQ&A