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通信ボックスとの接続は正常⇒「操作できません」

2021/07/29 16:15

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFCJ855DN/DWN】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【通信ボックスとの接続状態は正常ですと表示されますが、FAXを送ろうとすると操作できませんと表示され遅れません】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【Aterm】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【なし】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

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※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】「通信ボックスと接続できません」と表示されました|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10034



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/29 18:48
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj855dn
こちらですね。

「通信ボックスと接続できません」と表示されました。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=mfcj855dn&c=jp&lang=ja&faqid=faq00012253_000
あたりは試されたって事ですか?

それと以前はFAXの送受信は出来ていたのでしょうか?
Windows10から送信しているのなら現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj855dn
から

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj855dn&os=10013&dlid=dlf013790_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみましょう。その際にPC-FAXなどのユーティリティソフトも入れ直されます。

お礼

121CCagent 様
早速のご教示ありがとうございます。
1.通信ボックスとの接続は確認しています。
(手順に沿ってすべて実施済みです。)
2.昨日までは問題なく送受信できていました。
3.フルパッケージのダウンロードは行っていませんでしたので、
 早速試してみます。

2021/07/30 07:53

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/07/29 16:59
回答No.1

以下の順に御確認ください。
1. 発信できますか?
2. 相手側は受信できる状態ですか?
3. 送信するときにご確認ください。
4. お使いの環境に合わせてご確認ください。

また、【操作できません】だけの表示でしょうか?画面に表示されたままの文章を記載されると回答しやすいと思われます。
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=mfcj855dn&c=jp&lang=ja&faqid=faq00010301_031

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