本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャンが急にできなくなった。)

スキャンができない!MFC-J6983CDWの複合機トラブル

2023/10/14 02:17

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDWの複合機を使い始め、無線LANで数日は問題なくスキャンできていたが、いきなりできなくなった。パソコンと複合機は問題なしで、印刷はできるがスキャンができない。有線接続も試したが効果なし。スキャンがしたかったのにどうすればいいかわからず困っている。
  • MFC-J6983CDWの無線LANを使っていたが、急にスキャンができなくなった。パソコンと複合機の接続に問題はなく、印刷もできるがスキャンだけができない。有線接続も試したが改善しない。スキャンができない原因と解決方法が知りたい。
  • MFC-J6983CDWの複合機を使っているが、いきなりスキャンができなくなった。無線LAN接続で数日は問題なくスキャンできていたが、突然できなくなった。印刷はできるがスキャンだけができない状態。有線接続も試したが改善せず、困っている。スキャンのトラブルシューティング方法を教えてほしい。
※ 以下は、質問の原文です

スキャンが急にできなくなった。

2021/08/11 22:59

MFC-J6983CDW の複合機を使い始め、資料をパソコンに取り込む作業をしています。ネットワークもつながり無線LANで数日は調子よかったのですが、いきなりスキャンができなくなりました。MacBook カタリナ10.15.7です
なんどもカスタマサービス(ブラザー)に問い合わせまして、パソコンと複合機は問題なし。印刷も無線でできます。しかしスキャンができなくなりました。ブラザーの方は、おてあげなのか、有線だったらいけるかもということでA-B型のケーブルを購入し、有線でパソコンとつなげましたが、印刷はできますが、あいかわらずスキャンができません。スキャンがしたくて購入したのに、残念でなりません。もう何時間もこの作業におわれて泣きそうです。どなたか助けていただけませんか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/08/12 05:16
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですね。
Macは使用したことが無いので詳細はわからないです。

恐らくカスタマサービス(ブラザー)に問い合わせた際に行っているとは思いますが現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
から

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10060&dlid=dlf105071_000&flang=1001&type3=583
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバ入れ直してみるとか。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
オンラインユーザーズガイド(印刷用)の686ページを参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットをして初期設定からやり直してみるとかでしょうか…

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。