本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

インターネット未接続

2020/11/05 13:42

画像のようにインターネット未接続の状態が続いてます。今日の10時ごろから急に接続ができなくなり、ルーターとスマホ(iPhone)の再起動を行ったのですが、改善しません。
PC(2台)で試してみたところ、片方は問題なく接続でき、もう片方は同様に接続できません。
改善方法を教えていただけると幸いです。

ルーターの型番はWRC-1900GST2です。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/11/05 14:53
回答No.4

>PC(2台)で試してみたところ、片方は問題なく接続でき、もう片方は同様に接続できません
ここに着目すると、質問者様宅のネットワークで、
DHCPサーバ機能をどこの機器が担当しているか、
ということか気になります。

WRC-1900GST2を「ルーターモード」で稼働させているか、
WRC-1900GST2よりも上位側にルーター機能を持つ装置がプロバイダーや回線業者から貸与されているなどで、
無線親機としてだけ使う「アクセスポイントモード」で
稼働させているか、どちらでしょう?

>PC(2台)で試してみたところ、片方は問題なく接続でき、もう片方は同様に接続できません
ここからすると、各機器へのIPアドレス払い出しがうまくいっていないように思われます。
DHCPサーバがどちらの機器で担当しているか不明(通常はルーター機器が兼用)なので、
ルーターよりも下位の機器は既に再起動されたとのことなので、
壁の回線側の機器から順番に
たとえば光を引いている場合は、
戸建てやマンションなどの導入タイプにも寄りますが、壁側から順に
[1.終端装置]-[2.貸与ルーター]-[3.WRC-1900GST2]-(各機器)
といった3段階くらいの機器があると思います。

この、終端装置から順番に電源を再投入して、
改善するかどうか確認してみてください。

具体的には
a.1から3のACアダプターを抜く
b.1分ほど待ってから1.のACアダプターを接続し、起動させる
c.ランプの点灯点滅が落ち着いたら、2.のACアダプターを接続、以降同様に3.まで
という感じで行ってみてください。

再起動が完了し、正常にアクセスできるようなら、
WRC-1900GST2の管理画面にログインし、
WRC-1900GST2のファームウェア(制御プログラム)が
最新かどうか、確認してください。

マニュアル
https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WRC-1900GST2&link_type=2

≫3.ユーザーズマニュアル(基本機能編) [PDF形式]
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1900gst2/WRC-1900GST2_usersmanual_v05.pdf#page=117
117ページ「ファームウェアの更新」
より、状態を確認して、古いようなら更新してみてください。

次に、この機種はバンドステアリングと言って、
2.4GHzと5GHz帯を同じSSIDで運用するスタイルが初期値になっています。
スマホやPC1およびPC2が、2.4GHz側をつかんでいるようならば、
同マニュアル83ページの手順にそって、
バンドステアリングをオフにし、
2.4GHz帯と5GHz帯のSSIDを明示的に分けて、
可能な限り5GHz帯に接続するようにしてみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/11/05 16:42
回答No.5

モデムにWRC-1900GST2以外つながない状態で、モデムの再起動をする
WRC-1900GST2の電源を切る
→動作モードスイッチをルーターに合わせる
→電源を入れなおす
→緑ランプが点灯したら、ネット接続を確認

解決しなければ、
リセット穴に爪楊枝を差し込み5秒以上長押し
→紫ランプ点滅
→緑ランプが点灯したら、ネット接続を確認

解決しなければ、
保証期間内ならエレコムに交換依頼
保証期間外なら買い替えを検討

2020/11/05 14:48
回答No.3

(1)ルータの電源を切る
(2)パソコン・スマホの電源を切る
(3)5分待つ
(4)ルータの電源を入れる
(5)5分待つ
(6)パソコン・スマホの電源を入れる

2020/11/05 14:40
回答No.2

ルーターの再起動の際に電源を切って1,2分ほど放置して再度電源を入れてみてください。
すぐに起動した場合に内部の情報がクリアされていないケースがあります。
あとはつながらない機器のほうでネットワークの設定から現在の設定を削除して再度設定しなおしてみることで改善するかもです。

2020/11/05 14:18
回答No.1

原因はWRC-1900GST2故障でしょうね。
→ ルーターを交換してみる。

ルーターよりもっと上の回線が原因なら、どの通信機器のつながりも悪そうなので。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。