サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

動画が表示されない

2022/05/08 06:44

VEGAS MOVIE STUDIO 2022 PLATINUMを購入しましたが、編集のために動画(MP4,MOV等)の動画をインポートした後、再生すると音声のみで動画が表示されません。
一旦アンインストールし、再インストールしてみましたが状況が変わらず。
因みに、MOVIE STUDIO 13では問題なく表示されます。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/08 15:21
回答No.6

変換されるのは、良いのですが
変換すると再エンコードが通常必要です。
すると、画質は低下します。

なのですでに回答済みですが
無劣化(再エンコード無し)=画質が列化しないでMKVに変換できるか
一応試して見る価値はありますよ。

私からは、以上です。

お礼

ありがとうございます。
なるほど、時間のある時に試してみます!

2022/05/08 18:02

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2022/05/08 13:40
回答No.5

CODECは、便利ですが
その副作用で時々思わぬ不具合が発生します。

私ならMediaInfoなどでその動画の情報をチェックして
動画でどんなコーデックが使われているか?チェックしてみます。

お礼

ありがとうございます。
そうですね、コーデックは統一して欲しいです。昔のVHS/ベータを思い出しました。

2022/05/08 13:46

2022/05/08 11:00
回答No.4

VEGAS MOVIE STUDIO 2022 PLATINUM の仕様を見てみると
以下の記載がありました。

対応形式
読み込み
動画: (DV-)AVI, MJPEG, MKV, MOV, MXV, VOB, WMV(HD), HEVC/H.265, MPEG-1/2/4
音楽: MP3, OGG, マルチチャンネルサウンド(ステレオへのミックスダウン), WAV, WMA
写真: BMP, GIF, HEIF, JPEG, PNG, TGA, TIF

今どき、ミス記載なのか?ほぼ動画の標準フォーマってであるMP4が無い。
なのに他では記載が無い場合があるMKVが記載されている。
(MPEG-4があるのでこれが、Mp4だと言えなくもない
だとするとコーデックがH264以外の普通使われないコーデック?)

一度、avidemuxなどのmp4を無劣化でmkvに変換できるソフトで
変換して読込できるか?チェックしてみてください。

お礼

ありがとうございます。
とりあえずはMovが多いのでWMAに変換して使ってみようと思います。

2022/05/08 14:09

2022/05/08 08:57
回答No.3

コーデックパックをインストールしてみてはいかがでしょうか?

https://www.gigafree.net/media/codecpackage/klitecodecpack.html

補足

ありがとうございます。
教えていただいたサイトでドライバーの更新をした所、NVIDIAのドライバーを入れたら音が出なくなってしまって復旧中です。(汗)

2022/05/08 13:04

2022/05/08 08:04
回答No.2

>再生すると音声のみで動画が表示されません。

動画編集ソフトでは有りがちな状態です。

動画(MP4,MOV等)と記載されていますが
インポートした全ての動画と言う意味でしょうか ?

例えば、
ある動画は動画を表示できて出来ない動画がある場合は、
VEGAS MOVIE STUDIO 2022 PLATINUMがそのターゲット動画のフォーマットに対応していないためです。

(同じコンテナ名のMP4でも動画コーデックは複数存在します。)

旧13が表示できて2022でなぜ表示できないかは
仕様変更されたかも知れませんがサポートに問い合わせてください。

お礼

回答ありがとうございます。
なるほど、MP4はそうなんですね。(勉強になります)
MP4はインポート対象外になっているようでした。
MOVは全て表示不可です。
試しにmovをwmvに変換したら表示されました。
wmvに変換してから作業するしかなさそうです。

2022/05/08 08:39

2022/05/08 06:49
回答No.1

MOVIE STUDIO 2022 PLATINUMとMOVIE STUDIO 13は同じPCで試しましたか?